本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:風圧と風にのって飛んでくる物体の衝撃)

風圧と風にのって飛んでくる物体の衝撃

2023/10/20 00:24

このQ&Aのポイント
  • 風圧による衝撃と物体の衝突による衝撃は異なる力です。
  • 風圧による衝撃は気圧の変化によって生じる力であり、物体の衝突による衝撃は物体の質量と速度によって生じる力です。
  • したがって、風圧による衝撃と物体の衝突による衝撃は計算式も異なります。
※ 以下は、質問の原文です

風圧と風にのって飛んでくる物体の衝撃

2019/01/26 23:07

壁が受けている風圧と、受けている風圧にのって飛んでくる物体が壁にぶつかる衝撃は同じ力と考えていいですか?

違う場合は計算式教えていただきたいです。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/01/27 11:06
回答No.2

壁が受けている風圧と、受けている風圧にのって飛んでくる物体が壁にぶつかる衝撃とは、
全く別物として扱うことが適切と思います。

壁が受けている風圧は、次の回答に示した計算式に、壁全体の受風面積を代入して、壁
全体として受ける(連続的な)力として捉えることが適切と思います。
https://mori.nc-net.or.jp/qa9581663.html

飛んでくる物体が壁にぶつかる衝撃は、物体のもつ運動エネルギーが、壁にぶつかることに
よって壁を変形させる機械的エネルギーに変換されて生じるもので、衝突が生じるごく
短時間の現象であり、衝突点の近傍に大きな応力を発生させます。
衝突の計算は、公式一つを覚えれば済むという訳にはいきません。
次の例は、壁ではなく、片持ち梁の先端に0.3kgの物体が時速100kmで衝突した場合について
簡略化したモデルを使って手計算で解いた例です(ANo.2)。今回のご質問でも、壁に物体が
ぶつかったときの、壁の変形を「ばね」のように扱うことができれば応用できるはずです。
https://mori.nc-net.or.jp/qa9474893.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。