回答受付中の質問

総抜き型でのソリ

総抜き型は一般的にそりが出にくいと聞いたのですが、ことごとく反ってしまいます。
板厚1mm~5mm、材質SUS~SPCCと材料問わず。
また、かんざしで製品を落とすタイプ、上型にばねを内蔵するタイプどちらの構造でも。
すべてにおいてソリが生じています。
反る方向もすべて同じで、ダレ面を下にして定盤に置いたとき中央が浮いているような状況です。(感覚的にはソル方向が逆な気がするのですが。。)

これは単純に材料抑えの力が足りないのでしょうか?それとも総抜き特有の何かがあるのでしょうか?
あいまいな質問ですが、よろしくお願いしますmm

投稿日時 - 2020-11-22 23:37:47

QNo.9828035

困ってます

  •   
  • 回答(2)

    ANo.2

    >総抜き型は一般的にそりが出にくい

    MISUMIの技術情報に、次の通り、外形抜きだけの場合より反りが抑制されるような記述がありました。
    >外形は下から上に抜きます。この時反りはパンチ面から離れ、
    >上に膨らむように発生しましが、穴抜きパンチが上から押さえる
    >ように働きますから実際には反りの発生は押さえられます。

    ご質問者さんは、外形抜きだけの場合より総抜きの方が反りが大きい、との印象なのでしょうか?

    参考URL:https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/press_mold_design/pr02/c0224.html

    投稿日時 - 2020-11-23 10:14:07

    お礼

    すいません。ただの外形抜きに関しても詳しくわかっていません。
    ただ、引用された記述をわたしも拝見しまして、勝手に総抜きならそりが出ないものと思い込んでいました。

    ただの外形抜きと比べてそりが少ないという解釈だったのですね。ありがとうございます。

    投稿日時 - 2020-11-23 20:52:40

    ANo.1

    >>総抜き型は一般的にそりが出にくい

    誰がそんなことを

    どう考えてもそるよ

    投稿日時 - 2020-11-23 02:44:20

    お礼

    そうなのですね。ありがとうございます^^

    投稿日時 - 2020-11-23 20:48:35

    あなたにオススメの質問