本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルアー制作の下地~トップコート)

ルアー制作の下地~トップコート

2023/10/20 16:31

このQ&Aのポイント
  • ハンドメイドルアー作りで下地塗装と塗装の仕上げに透明な漆を上塗りに塗りトップコートをセルロースで仕上げる予定なんですが、漆って相性が悪かったり色流れしますでしょうか?
  • ルアーの材質は発泡ウレタン、塗装は東邦産業の漆+タミヤカラー、コーティングはアクセルかハンクルか藤倉応用化工のセルロース予定です。
  • 販売も視野に入れており、コストも重要です。なので、一斗単位で仕入れられる藤倉応用化工のセルロースセメントが第一候補です。
※ 以下は、質問の原文です

ルアー制作の下地~トップコート

2020/11/22 12:53

質問します。
ハンドメイドルアー作りで下地塗装と塗装の仕上げに透明な漆を上塗りに塗りトップコートをセルロースで仕上げる予定なんですが、漆って相性が悪かったり色流れしますでしょうか?
ルアーの材質は発泡ウレタン、塗装は東邦産業の漆+タミヤカラー、コーティングはアクセルかハンクルか藤倉応用化工のセルロース予定です。

因みにアクセルのウレタンも候補ですがルアーがデカすぎてビンに入らないです。
販売も視野に入れており、コストも重要です。なので、一斗単位で仕入れられる藤倉応用化工のセルロースセメントが第一候補です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/22 22:49
回答No.1

ルアー程度のサイズであれば、試しにやってみるのが一番有効だと思いますよ。

漆なんて天然素材ですから、一定品質のものが持続して入手できるのがなんて判らないですよね。
この漆だったらOKだったけど、違う漆ならNGだったなんてこともあり得るとは思いませんか?
漆の仕入先や品質が変わるたびに結局は試行錯誤を必要とするんでしょうから、何種類もの漆を入手して片っ端から試してテストしてみるというのが解決へ近道なのではないかと思いますが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。