解決済みの質問

ルアー制作の下地~トップコート

質問します。
ハンドメイドルアー作りで下地塗装と塗装の仕上げに透明な漆を上塗りに塗りトップコートをセルロースで仕上げる予定なんですが、漆って相性が悪かったり色流れしますでしょうか?
ルアーの材質は発泡ウレタン、塗装は東邦産業の漆+タミヤカラー、コーティングはアクセルかハンクルか藤倉応用化工のセルロース予定です。

因みにアクセルのウレタンも候補ですがルアーがデカすぎてビンに入らないです。
販売も視野に入れており、コストも重要です。なので、一斗単位で仕入れられる藤倉応用化工のセルロースセメントが第一候補です

投稿日時 - 2020-11-22 12:53:15

QNo.9827783

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ルアー程度のサイズであれば、試しにやってみるのが一番有効だと思いますよ。

漆なんて天然素材ですから、一定品質のものが持続して入手できるのがなんて判らないですよね。
この漆だったらOKだったけど、違う漆ならNGだったなんてこともあり得るとは思いませんか?
漆の仕入先や品質が変わるたびに結局は試行錯誤を必要とするんでしょうから、何種類もの漆を入手して片っ端から試してテストしてみるというのが解決へ近道なのではないかと思いますが。

投稿日時 - 2020-11-22 22:49:22

ANo.1

  •   
  • 回答(1)

    あなたにオススメの質問