本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マクロを使ったヘリカルプログラム)

マクロを使ったヘリカルプログラムでエラーが発生しました

2023/10/20 16:27

このQ&Aのポイント
  • マクロと径補正を使ったヘリカルプログラムでエラーが発生しました。エラー箇所は最後から3行目のG40から始まる部分です。どうしたら良いか教えてください。
  • また、径補正をするタイミングとキャンセルするタイミングが分かりません。動き始めで径補正を入れるべきかどうかも教えてください。
  • エラー内容は「径補正オーバー」です。制御はファナックと同じです。プログラムの詳細は以下の通りです。
※ 以下は、質問の原文です

マクロを使ったヘリカルプログラム

2020/11/16 15:25

お世話になってます。
マクロと径補正を使いプログラムを組んだのですが、エラーが出てしまうためどうしたら良いか教えて頂きたいです。エラー箇所は最後から3行目(G40から始まる)です。

また、径補正をするタイミング、径補正をキャンセルするタイミングがまだよく分かっていません。こちらは、動き始めで径補正を入れてあげれば良いのでしょうか?

エラー内容
径補正オーバー

制御
ファナックと同

以下プログラム




#100=5. 1 (穴直径)
#102=0.01 (AP)
#145=10 (深さ)
#150=100 (送り速度)

G91G28ZO
G28XOYO
G90G54GOOXOYO
G43Z50.H1
Z3.
#165=-3. (Zカウント)
G01G41X[#100/2]D100F#150 WHILE[#165LE#145]D01
G91G03 l-[#100/2] Z-#102
#165=#165+#102
END1
G40G90X-[#100/2]
M30

よろしくお願いします。こちらでは段落分けしたのですが、反映されませんね。見にくくて申し訳ないです。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/11/16 19:06
回答No.1

まずは今のマクロの横に日本語で何をしてるのか書きましょう
随分見やすくなりますよ

補足

2020/11/16 21:53

これとは別に質問をしました。よろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。