本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主軸内部が負圧)

主軸内部が負圧になる理由とは?

2023/10/20 16:25

このQ&Aのポイント
  • 工作機械の主軸内にエアーパージをする理由とは、切削時に発生するクーラントミストが主軸内に侵入しないようにするためです。
  • 高速回転する主軸は負圧になるため、ミストが吸いやすい状態になります。
  • 高速回転すると主軸内部の圧力が低下し、周囲の空気を吸い込むため、ミストが主軸内に入りやすくなります。
※ 以下は、質問の原文です

主軸内部が負圧

2020/11/13 10:31

初めて質問します。よろしくお願いします。
工作機械にある主軸に関して質問します。
主軸内にエアーパージをしている理由として切削時におけるクーラントミストを
主軸内に侵入しないようにしている認識です。
ある機械メーカーに聞いたところ、高速回転する軸は負圧になるので、ミストを吸いやすいと聞きました。なぜ高速回転すると負圧になるのでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/13 14:08
回答No.2

高回転になると
飛行機の翼の等に空気の流れ(見かけ上 空気は止まってるが主軸は動いてる)ので空気の流れが生じます
低回転だと無視できますが高回転になると無視できません

新幹線のホーム 新幹線が通過する場合と同じ
https://news.mynavi.jp/article/trivia-406/

お礼

2020/11/16 08:27

ありがとうございます。
高回転になることで、空気の流速が早くなり圧力が下がる(負圧に近づく)ことが
理解できました。
リンク先の解説も非常に分かり易く理解度が増しました。

今後もよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/13 10:54
回答No.1

主軸が回転すると軸内の空洞に存在する「空気」もつられて回転します。
空気にも遠心力は働き中心から外に動きます、つまり空気が空洞から外に出ようとする。
この動きで内部の空気が減少する=外部より気圧が下がる=負圧になる
 

お礼

2020/11/13 11:14

早速の回答ありがとうございます。

軸が回転すると空気も回転し遠心力が働くわけですね。
高回転になればなるほど、遠心力も増し負圧が増える、理解しました。

これからもよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。