本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水中噴水と水深の関係)

水中噴水と水深の関係についての質問

2023/10/20 15:47

このQ&Aのポイント
  • 水中噴水と水深の関係について疑問があります。浚渫の際に噴水(ゼット水)を使用して底泥を砕き、サクションで吸い上げます。ゼット水の水圧は一定ですが、水深が変化すると水圧にどのような影響があるのか気になります。
  • 質問の内容は、水中噴水と水深の関係についてです。具体的には、浚渫作業の際にゼット水を使用して底泥を砕き、サクションで吸い上げるとき、水深が変化すると水圧にどのような影響があるのか知りたいです。
  • 水中噴水と水深の関係についての質問です。浚渫作業において、ゼット水の水圧は一定ですが、水深が変化すると水圧にどのような変化が生じるのかについて知りたいと思っています。水中ポンプを水底まで降ろして噴水を行う場合、水深には関係するのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

水中噴水と水深の関係

2020/10/29 18:47

浚渫の時に噴水(ゼット水)で底泥を砕きサクションで吸い上げます。此の時のゼット水の水圧は一定ですが、水深が変化するとその変化に伴った水圧を加引きするのでしょうか?ポンプは陸上に於いています。
若し水中ポンプを水底まで降ろして噴水を行うと、水深には関係が無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/30 10:16
回答No.3

ポンプ側でエアー抜きすれば水面までは勝手に水が入ってくるので
水深は関係ないです
水面から水を上げ水面に吐出するのと一緒
単なるサイホンの原理の応用

例えば富士山の山頂に水深300mの湖があって 
INが側ホースを水底
OUTが側ホースを麓までおけば 水が抜けるのと一緒

吐出側にエアーが入っていている場合
水圧に負けない圧力は必要だが 単に陸上側を解放されれば水は水面まで上がってくるよね

お礼

2020/10/30 21:12

解り易く説明して頂き、有難うございます。安心して実験ができます。また宜しくお願いします!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/29 21:19
回答No.2

水深100m、水圧10気圧の海底で全揚程10mの水中ポンプ回したら?
https://www.hitachi-ies.co.jp/products/pump/pdf/JU-50.pdf
ポンプ出力は11気圧になるハズではある


水深300mから陸上ポンプで汲み上げたなら?
https://www.hitachi-ies.co.jp/products/pump/rikujo/index.htm
https://www.pref.kochi.lg.jp/shinsosui/facility/facility.html
サクション圧力はゼロ気圧らしい?

2020/10/29 19:10
回答No.1

素人回答で失礼します。
お使いのポンプの特性、吸い込み口の水深などが関係しそうですが、水深が深くなればそれに伴って水圧が高まるので、噴水量に影響がある(噴水量が減る)可能性はあると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。