本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:資格の更新でわからない事があります。)

資格の更新について知りたい

2023/10/20 15:45

このQ&Aのポイント
  • 25年ほど前に取得した特定化学物質等作業主任者・有機溶剤作業主任者・乾燥設備作業主任者などの資格の更新方法を教えてください。
  • 先日、危険物(乙四)の写真更新は済ませたのですが、他の資格はカードタイプではなく小冊タイプです。カードタイプに変更できる手続き方法を教えてください。
  • 資格の更新について疑問があります。特定化学物質等作業主任者・有機溶剤作業主任者・乾燥設備作業主任者などの資格を取得してから25年ほど経ちますが、更新方法やカードタイプへの変更について詳しく知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

資格の更新でわからない事があります。

2020/10/27 10:15

25年ほど前に取得した資格?特定化学物質等作業主任者・有機溶剤作業主任者・乾燥設備作業主任者などの資格の更新はあるのでしょうか?
先日、危険物(乙四)の写真更新は済ませたのですが、先に記した資格は現在使用されている写真入りカードタイプと違い、小冊タイプの物です。
どうでもいいような資格ですが、カードタイプに変更できるのであれば、手続き方法を教えて頂ければ幸いです。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/27 13:43
回答No.2

紛失や毀損した場合の再発行で有れば、新しい形式になると思います。

でも、そもそも有効期限がない物なので、新しいものに変える人もいません。

逆に、仕事場に提出した際、あれ?無くして再発行したの?と、言われるくらいでしょう。

発効日は変わらないはずですので。

お礼

2020/10/28 08:43

ご回答ありがとうございます。
新しいカードタイプの方が見た目がよさそうだったので、変更しようかと思いましたが、やめておきます。
紛失して再発行したと思われるのも嫌ですし(笑)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/27 10:19
回答No.1

特定化学物質等作業主任者・有機溶剤作業主任者・乾燥設備作業主任者は、確か更新はなかったと思いますよ。
(会社内で更新した人をみたことがありません)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。