本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部品浮き)

部品浮き問題の解決法は?

2023/10/20 15:45

このQ&Aのポイント
  • 鉛フリー基板においてフロー層に部品が浮く問題が発生しています。部品を安定させるため、適切な重りが必要です。どのような重りが適しているのでしょうか?板鉛やチェーンなどの使用が検討されています。
  • 鉛フリー基板のフロー層で部品が浮き、安定して配置するための重りが必要です。板鉛やチェーンが使用されることが多くありますが、どちらが適しているのでしょうか?適切な重りの選定について考えます。
  • 鉛フリー基板のフロー層では部品が浮きやすくなります。部品の安定配置のためには適切な重りが必要です。具体的には、板鉛やチェーンが使用されることが一般的ですが、どちらを選ぶか悩んでいます。適切な重りの選定方法を探求します。
※ 以下は、質問の原文です

部品浮き

2020/10/27 05:52

鉛フリー フロー層に基板を投入した際部品が浮いてしまいます、重りをのせたいのですが何が適しているでしょうか?板鉛、チェーンなど?

回答 (3件中 1~3件目)

2020/11/19 15:20
回答No.3

同じ製品を大量に作るならこんあものあります。簡単なものなら自作もできます。
http://www.kawata-ss.co.jp/pwbjig/jig01.html
いろんな形状の基板があるなら、布袋に砂を入れて上に乗せるだけの簡単なものもありますよ。以外に安上がりでいろんなものに使えるので便利ですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/27 15:25
回答No.2

シリコーンラバーシートを乗せることにより部品浮きを改善できる場合もあります。
https://www.monotaro.com/g/00250055/
手間掛かってもいいなら、薄いものを数枚重ねにして部品高に合わせて穴開けて使うか、厚いものにレーザーで穴加工などして摩擦力で保持出来るようにすれば、改善できるんじゃないでしょうか。(すぐ汚れて消耗品扱いになるのでコストが嵩むので試作限定ですが。)

2020/10/27 11:02
回答No.1

こんにちは
昔々、そんなことをしたおぼえがあります。
その時は、基板全体を囲み(15cm角)、その中に鎖を垂らすというものでした。
鎖はサイズが色々ありますから便利でしたが...
今では設備や部品が改善され、観たことがありませんね。

補足

2020/10/27 12:25

基板を乗せるキャリアに部品を押さえる設備が付いているのですが、なにせ手間と時間がかかってしまいます、何か良い方法はありませんか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。