本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:浸炭処理について)

浸炭処理とは?

2023/10/20 15:44

このQ&Aのポイント
  • 浸炭処理とは、物質を炭素に濃度を高める処理のことです。
  • 浸炭処理を行うことで、材料の硬度や耐摩耗性が向上し、寿命を延ばすことができます。
  • また、浸炭処理によって材料の表面硬化が促進されるため、摩擦や摩耗によるパーツの損傷や故障を防ぐことができます。
※ 以下は、質問の原文です

浸炭処理について

2020/10/26 19:12

浸炭処理ってなんですか?
浸炭処理を行うと何がよくなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/26 20:31
回答No.1

浸炭とは、炭素の含有率が低い鉄の表面に炭素を浸み込ませて、熱処理(焼入れ)によって表面の硬度を高くすることができるようにするための処理です。
浸炭+焼入れによって、鋼材の表面の硬さを上昇させて、耐摩耗性を向上させるなどの効果が期待できます。

お礼

2020/10/27 01:22

一番わかりやすかったのでベスアンにさせてもらいます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/27 00:18
回答No.3

表面が硬くなるので摩耗しにくくなります。

よくつかう例では、歯車(車などの大トルク用)で、粗加工後に浸炭処理することで、表面だけ硬くすることができます。
その後、研磨処理で高精度に仕上げます。

表面が硬くないと高精度に仕上げてもすぐに摩耗して、研磨費用がムダになります。

2020/10/26 20:35
回答No.2

 浸炭処理とは読んで字の如く「炭を浸透させる」処理です。炭、つまり炭素を鉄の中に浸み込ませる処理ですね。
 細かい理屈は除きますが、鉄の物理的性質には炭素の量が非常に密接に関わっています。その炭素の量をコントロールする技術の一つです。

 特に「焼き入れ」という鉄を硬くする処理は、鉄の内部に炭素が無ければ成立しないため、この浸炭処理がよく使用されます。
 炭素含有量が多い鉄に焼き入れすると、内部まで均一に硬い状態になります。しかしそれでは困るケースもあるため、元々炭素含有量の少ない鉄に浸炭処理する事で、中は柔らかく外側だけ硬い状態にする事が出来ます。
http://www.sanyounetsuren.com/knowledge/purpose/purpose06/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。