本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国VOC規制について)

中国VOC規制について

2023/10/20 15:44

このQ&Aのポイント
  • 中国VOC規制に関する調査資料の提出は必要か?
  • 塗料が日本で組立てられているため、規制の対象外と考えられる
  • 塗料メーカーによる調査が必要かどうか検討中
※ 以下は、質問の原文です

中国VOC規制について

2020/10/26 09:35

お客様より、弊社の機器を購入しお客様内の中国の工場へ輸出されるとのことです。
その弊社機器には、日本製の塗料が塗布されています。
今回、お客様より中国VOC規制に関する調査資料の提出を求められたのですが、塗料自体を販売するのではなく、あくまで日本製の塗料、日本での組立(塗料塗布)、日本からの組立機を送付するのですが、それでもお客様が求める(原産国・GB適合判定状況・GB該当材料情報等)は必要なのでしょうか?
上記内容でも、調査をしてお客様の要望通りご提出されば良いのかもわかりませんが、実際に調査をして頂く塗料メーカーは ”塗装した装置を中国へ輸出されるとのことなので、この規制の対象にはならないと考えます。”とのご連絡なのですが。。。
実際、このような場合、調査、提出は必要なのでしょうか?
長文で申し訳ありません。ご存知の方、ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/26 10:32
回答No.1

メイドインジャパンは環境、安全、品質において免罪符になると思いたい気持ちがありますよね。
調査、提出は必要です。
調査をしたことがあれば過去の履歴を元に必要書類作成はハードルが低いと思いますが、やったことが無ければ何をどこまで、発生する費用の負担はどちらがするのかは打合せして決めていく必要があります。

私なら、まず完成体でのVOC放散量について証明書を発行してくれる機関で試験を実施して提出書類とします。
また、完成体で測定した上で、そのときのデータが継続して品質に反映される根拠になる資料として塗料などの資料をとりまとめていく流れになります。
費用発生します。自社側で支払えないのであれば、その旨を含め打ち合わせにて決めていく流れになります。

お礼

2020/10/26 14:37

早速のご回答ありがとうございます。
塗料メーカー、組立など協力会社さんともご返事頂きました内容を元にご協力いただける様に相談をしたいと思います。
ご連絡、ご意見ありがとうございました。助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。