本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鋼材の材質記号の読み方)

鋼材の材質記号の読み方と英語読みについて

2023/10/20 15:43

このQ&Aのポイント
  • 鋼材の材質記号の読み方について調べてみました。S45CやS400などの材質記号は、「エス ヨン ゴー シー」や「エス ヨン ヒャク」などと発音します。また、英語での読み方は「S forty-five C」や「S four hundred」となります。
  • この記事では、鋼材の材質記号の読み方について解説します。例えば、S45CやS400といった材質記号は、「エス ヨン ゴー シー」や「エス ヨン ヒャク」と読みます。また、英語での読み方は「S forty-five C」や「S four hundred」です。
  • 鋼材の材質記号の読み方についての要点をまとめました。S45CやS400などの材質記号は、「エス ヨン ゴー シー」や「エス ヨン ヒャク」と発音します。英語では「S forty-five C」や「S four hundred」と読みます。
※ 以下は、質問の原文です

鋼材の材質記号の読み方

2020/10/25 14:11

初歩的な質問になりますが、
S45CやS400などの材質記号は、どのように発音するのでしょうか。
「エス ヨン ゴー シー」なのか、「エス ヨンジュウゴ シー」?
「エス ヨンヒャク」 「エス ヨン マル マル 」
なのか、、。

また、英語で読む時にもなんと読めばいいのか教えていただけると幸いです。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/25 15:01
回答No.2

JISには、英文タイトルがついているので、材質に対応する英語は明確になっています。

SS***材(JIS C 3101)
一般構造用圧延鋼材:Rolled steels for general structure

S**C材(JIS C 4051)
機械構造用炭素鋼鋼材:Carbon steels for machine structural use

S45CやS400などを英語でどのように読むかは、単なる記号なので、(1)さんご回答の通り、ごく普通に読めばいいです。
なお、JIS C 3101、JIS C 4051ともに、英訳版がありますから、興味があれば図書館などで閲覧したらいかがでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/25 14:26
回答No.1

 S45Cは「エス ヨン ゴー シー」です。
 SS400の場合は「エスエス  ヨン ヒャク」が多いですね。ただこの規格の場合「エスエス(400を省略している)」「ナマザイ(生材質の略。SS400は熱処理ができないので、熱を加えずに使う=生で使う、というスラング)」というように、呼び方に多少幅があります。

 S45CやSS400という規格はJISであるため、英語での呼び方で一般的なものは聞いた事がないですね。多分普通に「エス フォーティファイブ シー」と言うしかないのではないでしょうか。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。