本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バルブの、「調整開」と「調整閉」とは何でしょうか?)

バルブの「調整開」と「調整閉」とは?

2023/10/20 15:42

このQ&Aのポイント
  • バルブについての質問です。「調整開」と「調整閉」という表示板について説明してください。
  • 「常時開」と「常時閉」とは異なる意味を持つのでしょうか?バルブについての関連情報も教えてください。
  • 「調整閉」は部分的に閉じて流量を調整することを意味するのか、また「調整開」とはどのような状態のことなのか詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

バルブの、「調整開」と「調整閉」とは何でしょうか?

2020/10/22 17:33

バルブにつける表示板で「調整開」と「調整閉」とありますが、どういう意味でしょうか?同類で「常時開」「常時閉」はそれぞれ、ずっと開いているという意味だと思いますが、これらは調べたのですが分かりません。
推測ですが、「調整閉」は完全には閉じず、30%とか70%閉じて流量(あるいは供給量)を調整するということでしょうか?「調整開」はその「開く」バージョンでしょうか。ご存知の方がおられましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/22 21:19
回答No.1

>30%とか70%閉じて流量(あるいは供給量)を調整するということでしょうか?

恐らくそうじゃないと思う
装置を試運転とか調整中なのでバルブを一時的、暫定的に全閉もしくは全開にしてるって意味

通常は「常時開」のバルブを閉じている
通常は「常時閉」のバルブを開けている

この辺りは統一した業界用語は無いと思う

多くの場合
「装置試運転中に付きバルブを開けてます、担当〇〇課」
とかの表記が多いように思う

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。