こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

フェライトコアの回路図記号について

よろしくお願いいたします。

フェライトコア1ターンを回路図に記載する際、どのように行うかを悩んでいます。
一応、ネットで調べてみましたが参考になるもの見つかりません。

フェライトコア、フェライトコア1ターン、
回路図記号はあるのでしょうか?

投稿日時 - 2020-10-18 19:07:14

QNo.9812837

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ケーブルに被せるようなフェライトコアを想定しているのか、プリント基板上にはんだ付けで実装するするようなものを想定しているのでしょうか、あるいはそのどちらでもないのでしょうか?
回路にインダクタンスを与えることを主機能とするフェライトコアであれば、磁心入りのコイルの記号で表記すればよさそうに思います。そのように表記することで問題があれば、回路図に注記を設けて、誤解を生じないように説明すればいいでしょう。
回路図というものは、JISなどの公的に認められた基準に従って描くことが望ましいのですが、基準が明確になっていないことは、取引にあたる当事者間で仕様が通じればいいと割り切りましょう。
図面で表しにくいことについては、文字で仕様を表すことを躊躇しなくていいとおもいます。

投稿日時 - 2020-10-18 20:42:22

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問