本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フェライトコアの回路図記号について)

フェライトコアの回路図記号について

2023/10/20 15:40

このQ&Aのポイント
  • フェライトコアの回路図記号について、1ターンを記載する方法について悩んでいます。
  • ネットでの検索では参考になる情報が見つからず、フェライトコアの回路図記号が存在するかどうか不明です。
  • フェライトコア1ターンの回路図記号に関する情報を探していますが、見つかりません。
※ 以下は、質問の原文です

フェライトコアの回路図記号について

2020/10/18 19:07

よろしくお願いいたします。

フェライトコア1ターンを回路図に記載する際、どのように行うかを悩んでいます。
一応、ネットで調べてみましたが参考になるもの見つかりません。

フェライトコア、フェライトコア1ターン、
回路図記号はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/18 20:42
回答No.1

ケーブルに被せるようなフェライトコアを想定しているのか、プリント基板上にはんだ付けで実装するするようなものを想定しているのでしょうか、あるいはそのどちらでもないのでしょうか?
回路にインダクタンスを与えることを主機能とするフェライトコアであれば、磁心入りのコイルの記号で表記すればよさそうに思います。そのように表記することで問題があれば、回路図に注記を設けて、誤解を生じないように説明すればいいでしょう。
回路図というものは、JISなどの公的に認められた基準に従って描くことが望ましいのですが、基準が明確になっていないことは、取引にあたる当事者間で仕様が通じればいいと割り切りましょう。
図面で表しにくいことについては、文字で仕様を表すことを躊躇しなくていいとおもいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。