本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旋削でのセンタリングバイス)

旋削でのセンタリングバイスの選び方 | 推奨メーカや型式のポイントは?

2023/10/20 15:39

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤で角材を加工する際に重要なのがセンタリングバイスの選び方です。本記事では、メーカや型式のポイントを解説します。
  • 素材は□100以内、チャックは8インチとのことですが、軽量のセンタリングバイスを探しているとのこと。選ぶ際には、重さや耐久性にも注意が必要です。
  • また、センタリングバイスの選び方を知ることで正確な加工が可能となり、作業効率も向上します。ぜひ、本記事を参考にしてください。
※ 以下は、質問の原文です

旋削でのセンタリングバイス

2020/10/16 16:00

NC旋盤で角材を加工するためにセンタリングバイスを使用したいのですが、メーカや型式の推奨があれば教えてください。素材は□100以内でチャックは8インチです。出来るだけ軽量のセンタリングバイスを探しておりますのでよろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/31 23:50
回答No.2

おじゃまします!すみません!回答では、無く、逆に質問なのですが…(^^;
NC旋盤で、角材加工時にセンタリングバイスをご使用とのことですが、チャックに取り付けてご使用されるのでしょうか?
私は、角材加工でセンタリングバイスを使ったことが無く、どういった感じで加工されるのか、取り付けされるのか、とても興味を持ち、コメントさせてもらいました(^^;

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/20 09:01
回答No.1

出来るだけ軽く
という問い方は質問者様の努力が不足していると思います
私が探すとこれこれで何グラムだがもう少し軽いのは有りませんか
ですね
紹介しても いや~もうすこし軽いのが
が、よくあるパターン

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。