本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリンダ推力)

シリンダ推力は50N、シリンダーサイズはφ16?

2023/10/20 15:38

このQ&Aのポイント
  • 質量50kgの物をリニアガイドの上に載せて、1m/s2で加速させて運ぶ場合、シリンダー推力は50Nで合っていますか?
  • シリンダーサイズは、押し側引き側両方考えてもφ16のシリンダーですか?
  • 外観見ても細くないですか?
※ 以下は、質問の原文です

シリンダ推力

2020/10/16 04:59

質量50kgの物をリニアガイドの上に載せて、1m/s2で加速させて運ぶ場合、シリンダー推力は50Nで合っていますか?
そうすると、シリンダーサイズは、押し側引き側両方考えてもφ16のシリンダーですか?

外観見ても細くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/16 23:40
回答No.3

確かに加速力は50Nで良いと思います。ただ、どこまで加速させるかが問題になります。速度が上がれば止まるときに吸収させる運動エネルギーが大きくなり細いシリンダでは持ちこたえられなくなります。また、排気側に背圧を立てたじょうたいでうごかさなければ 速度がうまく制御できません。このことから面積が2倍程度になるシリンダが必要ということが言えると思います。空気圧機器メーカーのホームページなどに選定資料やツールがあると思うので利用してみることを勧めます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/16 23:25
回答No.2

>シリンダー推力は50Nで合っていますか?

シリンダー最低推力ですね

>押し側引き側両方考えてもφ16のシリンダーですか?
スマホ並みに最小最軽量を優先するならそうでしょうね
普通の産業機械ならご予算と寸法の許す限りの最大寸法を選択

別に御予算と許容寸法と許容重量がふんだんにあるなら
φ160でも一向に構わないであろう

2020/10/16 09:39
回答No.1

http://ca01.smcworld.com/catalog/BEST-technical-data/pdf/1-m30-45.pdf
比リニア(比例してるわけではない)ので計算しても無駄
工場圧力の影響もあるし
摺動抵抗もある

エアーシリンダーだと大体ハマります

単ストロークでタクト/秒が厳しい場合
ロボシリンダを使った方が吉です

https://www.iai-robot.co.jp/product/robo/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。