本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チップの形状記号『C』の意味ってなんなんでしょう?)

チップの形状記号『C』の意味ってなんなんでしょう?

2023/10/20 15:38

このQ&Aのポイント
  • 旋盤のチップバイトの形状記号の『T』や『R』は、triangularやradiusが元だと推測できますが、『C』や『V』、『W』などの記号の意味は何なのでしょうか。
  • 意味があるのか、それとも機械的にアルファベットを振って行ったのでしょうか。
  • ご存知の方がおりましたら、回答よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

チップの形状記号『C』の意味ってなんなんでしょう?

2020/10/15 10:16

旋盤のチップバイトの形状記号の『T』や『R』は、triangularやradiusが元だと推測できますが、『C』や『V』、『W』などの記号の意味は何なのでしょうか。
意味があるのか、それとも機械的にアルファベットを振って行ったのでしょうか。
ご存知の方がおりましたら、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/15 13:06
回答No.2

トライアングル
スクエア
ペンタゴン
オクタゴン
ラウンド
等など
意味があるのも有ります
http://carbide.mmc.co.jp/technical_information/tec_turning_tools/tec_turning_insert/tec_turning_guide/tec_turning_identification
あとはアルファベットを順に入れたようです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/15 12:36
回答No.1

 下記のようにRからVまでの研削工具の形状によって決まっている記号のようで、意味はないように思います。
 https://www.sandvik.coromant.com/ja-jp/knowledge/general-turning/pages/how-to-choose-correct-turning-insert.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。