本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カセットドライブのゴムベルト)

カセットドライブのゴムベルト補修について

2023/10/20 15:35

このQ&Aのポイント
  • カセットドライブのゴムベルトが切れた場合、補修用のシリコン樹脂ベルトがあります
  • シリコン樹脂ベルトはフリーサイズで切断し、火で過熱して圧着することで必要なサイズに調整できます
  • 補修用のシリコン樹脂ベルトの商品名について知りたい方はいますか?
※ 以下は、質問の原文です

カセットドライブのゴムベルト

2020/10/10 13:38

カセットドライブのゴムベルトが切れたので補修用に多分フリーサイズのシリコン樹脂のベルトで必要サイズで切断し火で過熱し圧着する商品あるらしのですがどの様な商品名でしょうか、御存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/12 09:39
回答No.2

シリコン系はわかりませんが、熱融着タイプであれば
ウレタン系の丸ベルトで対応可能と思います。
オレンジベルトやウレタンベルトで検索すれば出て来
ますのでご参考までに。
https://www.monotaro.com/g/00264092/
https://www.monotaro.com/g/00187619/
溶着には多少コツがいります。
テープカウンター用であれば問題ないでしょうがテー
プドライブ用であれば、継ぎ目を綺麗に仕上げないと
音ムラの原因になりますので、前回答の方のようにリ
ング状に仕上がった物の使用をお勧めします。

お礼

2020/10/12 15:25

早速のご返答ありがとうございます。小生の思っていたパーツでした、さらに細やかな話 "ベルトの溶着部にの平滑性の留意" と有難く思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/10 15:31
回答No.1

amazonで素直に
「ラジカセ修理 ゴムベルト」
で検索してください

「約40~約130mm、本数 : 30本+α。 製品の太さは1.1~1.6mm程度です」
「様々なサイズが含まれておりますので、複数のサイズをお試しいただけます。(同一サイズが含まれることもございます。」

って記載された輪ゴムが沢山出て来る

お礼

2020/10/10 16:10

早速のご連絡ありがとうございます。お手軽な方法と思いますのでフリーサイズの商品が見つからなければこれを購入したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。