本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:契約電力の計算を教えてください。)

契約電力の計算方法とは?

2023/10/20 15:35

このQ&Aのポイント
  • 契約電力の計算方法について教えてください。
  • 特高受電の工場において、20MVAの既設変圧器が2台あり、受電電圧は77000vです。
  • 来年、さらに1台の20MVAの変圧器を追加する予定です。契約電力はどれくらいになるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

契約電力の計算を教えてください。

2020/10/10 13:00

特高受電の工場で既設変圧器が2台あります。
共に、20MVAで受電電圧が77000vになります。

来年、もう1台変圧器20MVAを入れる予定です。
契約電力はいくらになるのでしょうか?
入社2年目でまだまだ分からないことがたくさんあり
計算式も調べてもよくわからない状態です。
分かる方おられましたら、ご教示の程宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/10/10 13:44
回答No.1

貴社の電力需要の計画に基づいて、電力会社と貴社が協議して決めることですから、単純な計算式で求まる値ではありません。現在の2台で供給電力にある程度の余裕があって、変圧器を増設しても大型設備の稼働が後であれば、変圧器を増設した際に契約電力を変更しないという可能性もありそうです。
また、受電変圧器増設の際に決めた値がその先ずっと継続する訳ではなく、工場の生産計画の見直し、電力会社からの節電要請などの事情によって、見直すことがあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。