本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピクステーターとスライスバー )

ピクステーターとスライスバー、どちらが芯出しに適しているのか

2023/10/20 15:34

このQ&Aのポイント
  • ピクステーターを使用してエンゲージで5Rを出すと、スライスバーよりも精度が良いと先輩から聞きました。
  • スライスバーではバリやダコンで反応してしまうため、芯出しにはピクステーターが適していると言われています。
  • しかし、スライスバーで芯出した後にピクステーターで5Rを出して芯出しを行なってみたところ、0.17の違いがありました。保管の仕方や使用方法によっても差が出る可能性があるため、違いが生じた原因を探る必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

ピクステーターとスライスバー 

2020/10/09 20:07

お疲れ様です。
芯出しする時スライスバーよりピクステーターを使用してエンゲージで5Rを出して行ったほうが精度が良いと先輩から聞きました。

理由はスライスバーだとバリやダコンで反応してしまうからと言われました。

そこで質問です。スライスバーで芯出した後ピクステーターで5Rを出して芯出しを行なってみたら
0.17違いました。

しかもスライスバーは買ってから時間が経ってない。
砥石もかけてたのに何故ここまで違うのでしょうか?
保管の仕方が悪かったのでしょうか。
どうしても気になります。
どなたか回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/10 00:05
回答No.1

ピックテスタとスタイラスセンター(アキューセンター)を使って、5rの穴or円筒の芯出しと解釈しました。

スタイラスセンターでの測定では穴or円筒の径が小さいほど、X軸Y軸それぞれ中心位置からの僅かなズレが大きな誤差になります。
私ならピックが使える径の穴or円筒の測定に、スタイラスは使いません。

お礼

2020/10/10 10:24

ありがとございます。

スライスバーは僅かな差が出るのですね。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。