本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内径加工 栓ゲージが、逆から通らない)

内径加工で栓ゲージが逆から通らない原因と解決方法

2023/10/20 15:33

このQ&Aのポイント
  • NCLで内径加工し、栓ゲージで確認してから逆側を加工した製品で、B側から栓ゲージが入らない問題が発生しています。
  • A側からは栓ゲージが貫通できるため、寸法は正しいはずですが、原因がわかりません。
  • この問題に経験のある方、原因の解決方法を教えてください!
※ 以下は、質問の原文です

内径加工 栓ゲージが、逆から通らない

2020/10/07 07:35

NCLで、内径加工(貫通)し、栓ゲージで確認してから(A)、反転させて逆側を加工し(B)、完成させた製品ですが、完成後、
B側から栓ゲージが入らないのです。
A側からなら栓ゲージが貫通できるので、寸法は、あってるはずなのですが。
今まで、こんなことは無く、原因がまったくわかりません(ToT)

どなたか、こうゆう経験、原因の解決方がわかるという方、教えて欲しいです!

回答 (7件中 1~5件目)

2020/10/08 19:18
回答No.7

>>片側(A)からの貫通加工
 それなら非常にシンプルな話で、穴の内側からB側方向に加工バリが出ていると思います。
 このページの画像が分かりやすいですが、穴の周りにバリが立つような形で出る事があります。
http://www.san-ai-plant.co.jp/clean_technology/chemical_polishing/alminum_cp/
(ページ中断『微小バリの除去』参照)
 こういうバリの場合、A→Bというバリと同方向に栓ゲージを入れる場合は、ゲージ自体がバリを押し出すように働くため、バリに邪魔されない形でゲージが通ります。
 しかしB→Aという、バリと逆方向に押し込むと、穴周りのバリを巻き込んでしまい、ゲージと穴との間にバリが入り込む事になります。そうなるとゲージは穴を通りません。

 爪などでバリがひっかからないかチェックしてみたり、軽ーく油砥石を出口付近だけあててみたりすれば確認できると思います。ルーペなどで目視するのも有効です。

お礼

2020/10/09 00:13

ご回答ありがとうございます!
こういうバリもあるんですね!
知識不足で、初めて知りました(^^;
もうすでに、ペーパーをあててしまってるので、また次、同じことがおこったら、バリを確認してみます!
かける肉厚が多すぎたのかな?っと、ちょっと思うので、それでバリが発生したのかも…
ありがとうございました(*^^*)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/08 11:41
回答No.6

内径仕上げ→外径仕上げという順番でしょうか?
だとすれば、切削による荷重や熱で内径が歪んでしまう可能性があるので、精度が必要な箇所を仕上げるのは、最後の工程で行うほうが良いかも知れません。

お礼

2020/10/09 00:16

ご回答ありがとうございます!確かに、先に内径を仕上げてしまってるので、後の工程で、それによってなにか変形しちゃったのかもしれません(ToT)
次加工してみるときは、確認してみます

質問者
2020/10/08 11:41
回答No.5

あるあるですね。
何人かでやると、B側からでも入れられる上手な人がいると思います。
「簡単簡単、俺は毎晩入れてるからな!(笑)」とか。

お礼

2020/10/09 00:24

ご回答ありがとうございます!
私の入れ方の問題も、あったのかもですかねー(^^;
栓ゲージって、ちょっと入り口で傾くと入れれ無かったりもあるのは、あると思いますが…
どーでしょーーー(..)

質問者
2020/10/08 09:04
回答No.4

なら、反対側の加工により、歪、カエリが出てる可能性が高いですね

お礼

2020/10/09 00:29

返信ありがとうございます!
私の中で、不安なのが、機械自体にねじれとか、歪みが出てきてたら…(-""-;)
メーカー呼ぶのも費用かさむし、そうなってくると…(ToT)
ネット等で、主軸のブレやら、チャック圧力のバラつきってのも書いてあるけど、わからなくて、もっと勉強しなきゃ(・・;)

質問者
2020/10/07 21:17
回答No.3

 反転させた際に微妙な段差が生じているのでしょう。指が入るような寸法なら、触れば感じられるかもしれません。

 片側からは入るが逆からは入らない、というのも、段差の形状にょってはあり得ます。
 たとえば段差の断面が「⊿」のような形状の場合、上から下へは段差がなだらかなので通りますが、下から上へは引っ掛かりが生じてしまい通りにくくなります。

お礼

2020/10/07 21:33

ご回答ありがとうございました!すみません!
私の説明不足でしたが、内径は、片側(A)からの貫通加工なのです(._.)
全長27mmなので、バイトの突きだし量もあまり無くΦ28なので、そんなに特殊な内径加工では無いはずなのですが(-""-;)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。