本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:化学工学てきな質問申し上げます。)

化学工学における異物生成と溶液の性質に関する質問

2023/10/20 15:32

このQ&Aのポイント
  • 化学工学において、配管中の溶液上に異物が生成される現象について疑問があります。
  • 異物が溶液上に生成される原因や影響、また溶液の密度と異物の密度の関係についても知りたいです。
  • 溶液の循環やフィルタの問題によって異物が生成されるか、溶液が分解されるかについても調査したいです。
※ 以下は、質問の原文です

化学工学てきな質問申し上げます。

2020/10/05 20:40

図のような装置がありますが、拡大したように配管中の溶液上に青い色の異物が生成されますが、溶液は密度1.2g/ccです
異物は溶液上にあるから溶液の密度より高いだと思いますが、
この溶液は循環することが必ず必要です、でもフィルタに問題ため
循環されなくて、図のように配管に滞留しながら異物が生成されると思いますが、
質問1.滞留してもなぜ異物が生成されるかわからないです、
また、
質問2.密度も溶液と違うものと思いますが、溶液が分解されますか?
質問3.それなければ循環ができなかったから続いて空気とかH2O成分と反応されることでしょうか?
質問4.配管中にも酸素がありますか?なければ真空状態ですか?

何もわからないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/06 09:39
回答No.2

片言な文章で海外の方ですかね。
前回答の方の指摘どおり、詳細情報が無いと回答しにくい問題になります。
しばらく使用していないと配管が詰まるほどの異物が発生すると言うことでしょうか。
質問1
 微生物系ですと、当たり前に発生します。これはお風呂などのぬめりを経験されているかと思います。 
 対策としては配管を銅管に変えるなど微生物対策をすると効果がある場合があります。
 無機系ですとスケールと言われるものが配管に堆積してしまうことがあります。水道水などでも発生する白っぽい付着物が該当します。これら見た目茶色いヘドロのように見えることがあり外観だけで区別は難しいかも。
質問2 溶液単体で自然分解することはほぼないです。
質問3 空気と水の成分からだけで配管を詰まらせるほどの物質は生成されないです。
    不純物・・・空気に含まれる塵、菌、水に含まれる不純物が原因となります。
質問4 配管中には酸素元はあります。前回答と同じです。
   しかし、酸素が無くても反応が起きる場合があります。

対策としては、定期的に循環、詰まり成分を溶かす洗浄液の定期的な循環などが考えられます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/05 23:02
回答No.1

A1、何の溶液ですか? <何故か初心者は皆、一番重要な情報を記載しない
A2、A1の内容及び温度と圧力に拠る 
A3、A2に同じ
A4、無酸素状態を作らなかったたら通常空間に酸素は存在する
  鉄の内部にだって酸素は含まれてる
  超高真空にすると鉄内部の酸素とか水素とかが出て来る
https://www.ulvac.co.jp/wiki/vacuum-lesson4/
https://www.osakavacuum.co.jp/products/detail0057.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。