本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:焼結材料の粒内破壊について)

焼結材料の粒内破壊と粒界抵抗の関係

2023/10/20 15:32

このQ&Aのポイント
  • 焼結材料において、高温焼結による粒内破壊が起きると粒界抵抗が低減することが論文で示されています。
  • 粒界抵抗は粒界のイオン伝導性を妨げる抵抗のことであり、粒内破壊が生じることでこれが低減します。
  • このメカニズムの詳細については論文を参照してください。
※ 以下は、質問の原文です

焼結材料の粒内破壊について

2020/10/05 19:27

高温焼結した材料に粒内破壊が生じた場合に、粒界抵抗が低減するという論文を見ました。このメカニズムが分かれば教えてください。
粒界抵抗とは粒界のイオン伝導性を妨げる抵抗のことだと思います。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/10/05 21:40
回答No.1

>高温焼結した材料に粒内破壊が生じた場合に、粒界抵抗が低減するという論文を見ました・・・・・・・・。
このサイトの読者は、その論文を読んだことがない場合が圧倒的と思います。回答が欲しいのであれば、論文の出典又はアクセスする手段をご提示になることが有効と思います。

お礼

2020/10/05 22:05

回答ありがとうございます。
説明不足でした。
以下の固体電解質の粒子構造解析をおこなっている論文からの質問です。図3についての最後の文の説明が分からなかったです。

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0272884219315573

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。