本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:角形状の図面の寸法記載について)

角形状の図面の寸法記載について

2023/10/20 15:32

このQ&Aのポイント
  • 角形状の図面の寸法記載方法について解説します。
  • 40mm×40mmの角を4か所丸め、穴を複数14個開ける際の座標について悩んでいます。
  • 座標の基準としては中心からではなく、仮想の角を0として表現する方がわかりやすいでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

角形状の図面の寸法記載について

2020/10/05 10:19

40mm×40mmの板の角を4か所C5で面取りした物に穴を複数14個あけるので座標で
寸法記載しようと思っているのですが、座標の基準となるのは中心からかそれとも
角がないですが仮想で角を0.0としたほうがわかりやすいでしょうか?
(中心にも穴はあける予定です)

宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/05 23:33
回答No.3

 基本はやはり角を基準として図示するのがベターだと思います。
 ただこれも絶対というわけではなく、例えばP.C.Dのような形で、センターの中心穴を起点とした配置になっている場合などは、センターを座標中心にした方が良い場合もあります。
 
 C面取りによって「実体としての角がない」という事自体は大した影響になりません。位置決め自体はどうせ板の端面で行うので、角がC面になっていようが無関係ですので、気にせず原点にしてしまって大丈夫です。 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/05 18:01
回答No.2

左上(右上)の角から 座標を打つのが マシニンガーとしては優しい

理由
バイスのの固定側が上だから(数学系の左下からバイスの稼働側で精度が甘い)
左が有利なのは X軸が プラスだから 右でもあまり変わらないが(アキューセンターでセンターだしするのには右上の方がやりやすいが)

横長にする
縦長はバイスがつかめないのでややこしい

2020/10/05 13:07
回答No.1

加工時に基準として使いやすいのは「端面」です。
故に、縦・横それぞれで、「端面」を各軸の基準おするようにすることが好まれます。
結果として、「端面」(の延長)の交点となる「角」が原点(0,0)という扱いになります。

ですので、角を(0,0)とする寸法の方がのぞましいです。

中心基準だと、サイズを測って、その数値を2で割って、それから端面基準でワークの原点出しして、座標を補正してと結構な手間が増えるので、忌避されやすいです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。