本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電光センサーで数を数える)

電光センサーで数を数える

2023/10/20 15:31

このQ&Aのポイント
  • 電光センサーを使用して製品の数を正確に数える方法について知りたいです。
  • 電光センサーを利用して効率的に製品の数をカウントするための仕組みについて教えてください。
  • 電光センサーによる数え方について詳細を教えていただけないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

電光センサーで数を数える

2020/10/03 16:36

電光センサーで製品の数を数える仕組みを作れないから知りたい

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/03 17:21
回答No.4

電光センサーとは??
もしかして光電センサーですか?
光電センサーは反射型と透過型がありますが、いずれにしてもベルトコンベアなどで流れている製品をカウントする方法になります。
密着して並んでいるものはカウントできません、またカウントの方法は機械式の電磁カウンター、専用LSIを使ったもの、コンピューターのソフトでカウントするなど色々方法はあります。
どの様な方法で、カウントしようとしているのか書かれていないので、具体例を上げることもできません。
また、「数を数える仕組みを作れないから知りたい」
カウンターを無理に作らなくても買えばよいのでは?
https://www.fa.omron.co.jp/products/category/control-components/counters/

お礼

2020/10/03 18:19

光電センサーの間違いでした。
具体例も上げず質問したのに細かく回答して頂きありがとうございました。
コンベア上の物をカウントしようと思っていましたが、それでは問題が解決しないことが分かったのでまた別の方法を考えようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/10/03 18:12
回答No.5

仕組みを知らなくても使いこなせれば良いのでは?
https://www.keyence.co.jp/products/sensor/photoelectric/pg/
https://www.monotaro.com/k/store/%83J%83E%83%93%83g%83Z%83%93%83T/

ここは電子工作よろず相談室じゃなく
[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリですしね。

2020/10/03 17:06
回答No.3

あまりにも漠然としすぎていて答えようがないでしょう。数えるものはどの程度の大きさでどんな形状をしているのか?個々の物同士はひとつづつ分離されているのか?それとも複数が絡み合ったような状態で係数部分に入るのか?色などは一定なのか?それとも透明な物や不透明の物が混合しているのか?そのほかにも多くの条件がありますが、それらが指定されていない状況で答えなど出ませんよ。まぁ、コストをいくらかけても良いのであればできるでしょうけれど、その場合は香典センサーではなくカメラにより撮影して画像解析によって解すすることになるでしょう。

まぁ、ベルトコンベアの上に凡そ等間隔で一つ一つが分離された状態で、同じ製品が流れてくるというのであれば、先にお答えの方が言われているようにごく単純な装置で可能ですけど、もう少し細かな条件を書かなければ正しい回答は得られないでしょう。

2020/10/03 16:42
回答No.1

電光センサーの出力をカウンターに入力すればできます

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。