本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:木型屋さんに弟子入りすることになりました)

木型屋さんに弟子入りすることになりました

2023/10/20 15:31

このQ&Aのポイント
  • 会社からの辞令で懇意にしている木型屋に弟子入りすることになりました。年単位の長期出張という扱いで、待遇については会社と交渉中ですが、まあ廃業される前に技術をもらってこいという話だそうです。
  • DIYを趣味でやることもない人間ですから、なにも準備せずに行くのは不安です。ある程度知識を持った状態で望みたいんですが、使用する工具や木型の製法など、少しでも参考になりそうな資料があれば教えていただきたいです。
  • 製図の知識をいれておけと言われたのですが、何から手をつければいいでしょうか? 機械科の工業高校生向けのテキストあたりから始めようかと思いますがこちらもよい勉強法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

木型屋さんに弟子入りすることになりました

2020/10/02 22:27

会社からの辞令で懇意にしている木型屋に弟子入りすることになりました。年単位の長期出張という扱いで、待遇については会社と交渉中ですが、まあ廃業される前に技術をもらってこいという話だそうです。

とはいえ、DIYを趣味でやることもない人間ですから、なにも準備せずに行くのは不安です。ある程度知識を持った状態で望みたいんですが、使用する工具や木型の製法など、少しでも参考になりそうな資料があれば教えていただきたいです。
また、製図の知識をいれておけと言われたのですが、何から手をつければいいでしょうか? 機械科の工業高校生向けのテキストあたりから始めようかと思いますがこちらもよい勉強法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/03 06:57
回答No.2

 製図の知識を、という指示があったならまずはそれから手を付けるべきだと思います。
 個人的にはこちらのサイトがオススメです。無料で閲覧できる範囲内は確認しましたが、内容がしっかりしていました。
https://d-monoweb.com/welcome/
https://d-engineer.com/seizu/

 木型というと鋳造用の型ですか? いちおう探せばこうした動画なんかは転がっていますから、目を通すくらいはしても良いかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=n4sb-MGT0cw
https://www.youtube.com/watch?v=7QNwTS2iQrQ
https://www.youtube.com/watch?v=w5V1cBY2L_8

お礼

2020/10/03 08:51

ありがとうございます。
上のサイトははじめて見ましたが参考になりそうです。
木型は鋳造用ですね。あとは納入された鋳物の上型もつくるそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/03 06:06
回答No.1

どこかにも書いたが
製図の知識は1週間程度で覚えられるものです
派遣のCADオペは 文系を1週間程度教育して実戦配備してます

覚えることは木型の技術の方です
機械化は進んでいますが
ノミ・カンナは基本で
刃物の研ぎ方など全盛期の技術ですが必要なことです

お礼

2020/10/03 08:44

回答ありがとうございます。
カンナは会社に置いてあるので廃材で練習してみようと思います。製図もそこまで難しくないということで少し不安がなくなりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。