本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボールネジの異物噛み込み対策)

ボールネジの異物噛み込み対策

2023/10/20 15:29

このQ&Aのポイント
  • ボールネジのナット部の異物噛み込み対策についてまとめました。
  • ボールネジの異物噛み込みを防ぐ方法についてご紹介します。
  • ボールネジの異物噛み込み問題の解決策を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

ボールネジの異物噛み込み対策

2020/10/01 13:07

お世話になります。
ボールネジのナット部の異物噛み込み対策についてご教示お願い致します。
一番縮んだ状態で約40mm、伸びた状態で約340mmほどネジ部が露出しており
そこに不織布(綿や繊維状の物)が付着し、ナット部に噛み込むことがあります。
スクリューカバーや蛇腹カバーを検討しましたが、適したサイズの物が
見付からずに困っております。
参考になりそうな資料等あればお教えください。
よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/01 17:19
回答No.2

耐久性のある耐油性じゃばらはありますが
https://gomu.jp/feature_contents/nobita-bellows
ステンレスリング入りだと40mmー340mmは難しそうですね。

テーパーなやつや、もっと柔らかいヤツなら良さそうだけど
うまくヒットしませんでした。

お礼

2020/10/07 08:37

メーカーに問い合わせてみてもサイズ的に製作は無理だと言われましたので
じゃばらカバーを取り付けるのは厳しいみたいですね。
他の方法がないか考えてみます。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/01 14:07
回答No.1

あんなもん一品一応です
https://www.toyojabara.com/?yclid=YSS.EAIaIQobChMIyqO64s6S7AIVUdeWCh1UOA9REAAYASAAEgIJcfD_BwE


自作
https://www.youtube.com/watch?v=tS9T5zh3bXg
最後にラバー製塗料を塗る

お礼

2020/10/07 08:31

メーカーに問い合わせてみてもサイズ的に製作するのが無理みたいです。
自作に関しては耐久性に難がありそうですが試してみる価値はありそうです。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。