本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:配管の温度を下げる方法教えて下さい!)

配管の温度を下げる方法

2023/10/20 15:29

このQ&Aのポイント
  • スペースと価格面から、外気を配管内に取り入れて温度を下げる方法を教えてください。
  • sus150Aでブロワーから空気を供給しているが、配管の温度が高く、下げたいです。
  • 初めて投稿します。配管の温度を下げる方法についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

配管の温度を下げる方法教えて下さい!

2020/09/30 12:39

初めて投稿します。
sus150Aでブロワーから空気を供給しているのですが、配管の温度が高いので、下げたいのです。
スペースと価格面から、外気を配管内に取り入れて温度を下げたいのですが、どのような方法がありますか?
アドバイスをお願いします!

回答 (4件中 1~4件目)

2020/09/30 22:18
回答No.4

>現在も大気をそのままブロアーで吸っているのですが、熱風が送風されている状況です。

本件のブロワはズバリ ルーツブロワかな?
https://www.anlet.co.jp/products/roots_blower/
熱風になるのはルーツブロワくらいしか思いつかない
ボルテックスじゃあ暖かくはなっても熱風と言えるほどでも無し
https://www.hitachi-ies.co.jp/products/fan/blower/index.html
https://www.teral.net/products/search/?daiCategory=5&chuCategory=27&shoCategory=48
http://www.showadenki.co.jp/product/fan.html

>容量のわりに配管の径が小さいとか、風速が早すぎるとか色々な要因があると思います。
ブロワメーカに相談するのが最優先では?

お礼

2020/09/30 22:52

海外から直で購入したので、コロナ渦もあり、対応がないので、相談された次第です。
いただいたご意見をもとにクライアントに相談してみます。
役立つ情報ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/30 20:34
回答No.3

既に複数の方から回答があって、ご質問者さんは満足なさっているようですので、余計なお世話かもしれませんが・・・。

どのような目的でブロワ―から配管を使って空気を供給しているのでしょうか?
空気供給の目的次第では、外気導入などしたら、本来の目的とする機能が果たせなくなりそうな懸念があると思います。
外野の人間の「杞憂」ならばいいのですが、空気供給の本来の目的を考慮したうえで、配管の温度低下策を考えることをお勧めしたいと思います。

お礼

2020/09/30 22:47

クライアントの方も風量が大きいなら問題ないだろうと必要以上の能力の製品を海外から購入し、相談があり投稿した次第てす。
ライン上で洗浄後の製品の水分を飛ばす際にある程度の熱風が必要とのことだったらしいのですが、配管の方が想像以上に熱くなってしまったとのことです。色々ご考慮いただきありがとうございます。

質問者
2020/09/30 15:22
回答No.2

エジェクターの構造を取り入れて 外気を吸入することで温度を下げる
http://www.hokuto-mfg.com/product/item04.html

お礼

2020/09/30 16:55

ご回答ありがとうございます。
エジェクターですね、自社製作してみます。情報提供ありがとうございました。

質問者
2020/09/30 13:39
回答No.1

詳細の情報がないので、こういう回答しかできませんが・・・。
恐らく熱い空気をブロアでSUS配管内を送気しているのでしょう。
私も昔、熱い空気を希釈して廃棄するブロアを使ってました。
その時は、強制的にガスを炉内に入れるブロアがあって、炉の排気管に希釈するブロアをつけ、大気を混ぜ合わせて排気してました。
ブロアメーカ(下に昭和電機さんのURLをつけます)に相談するといいかもしれません。
http://www.showadenki.co.jp/product/eair.html
恐らくブロアの容量をあげ、吸気の所に大気を吸う部分をつけて(もしくは漏斗のような形で)希釈する方法が一般的ではないでしょうか。

お礼

2020/09/30 16:51

回答ありがとございます。
現在も大気をそのままブロアーで吸っているのですが、熱風が送風されている状況です。ブロアの容量のわりに配管の径が小さいとか、風速が早すぎるとか色々な要因があると思います。説明不足で申し訳ありませんが、ご回答を参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。