本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データロガーにつなぐ際のノイズについて)

データロガーにつなぐ際のノイズについて

2023/10/20 15:27

このQ&Aのポイント
  • データロガーをつなぐ際のノイズについて解説します。
  • GRAPHTEC製データロガーとPanasonic製センサーをつなぐと、帯状のノイズが発生します。
  • ノイズの解消方法や影響についてご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

データロガーにつなぐ際のノイズについて

2020/09/25 12:30

GRAPHTEC製データロガー(GL980)にPanasonic製(HG-C1050)をつなぐと帯状のノイズが出てしまいます。(幅0.01V程度)
解消する必要は無いでしょうか?

回答 (6件中 1~5件目)

2020/09/25 23:21
回答No.6

回答(4)再出
>ノイズはロガーにつないだ場合のみ、一定で出続けます。
>(直接オシロなどで測定するとノイズは出ないのです。)
>誤判定の可能性も出てきています…
ノイズ源とノイズがデータロガーに取り込まれる理由を解析する重要なデータと思います。

>ロガーと測定器(レーザ)の相性のようなものなのでしょうか・
「相性」という言葉を使うのは、ノイズ源とその伝達経路が特定できなかった場合の「言い訳」です。ノイズに対して有効な対策ができないときの敗北宣言のような言葉です。できれば、このような言葉で責任回避しないことが望ましいのですが、調査に対して延々時間がかかれば、前の回答者さんご指摘の通り、大きなコストとなることは間違いありません。
現実には、本質追求できないままで妥協する場合が多々あると思います。

Q&Aサイトではなく、身近にアドバイスを得られる方がいらっしゃればいいのですが・・・・・・・。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/25 20:13
回答No.5

GL980
https://www.graphtec.co.jp/site_instrument/instrument/gl980/index.html
midi LOGGER GL980 385,000円 (税込)
ch 数 8ch (固定)
入力方式 全CH絶縁・不平衡入力・全CH同時サンプリング
フィルタ Off, Line, 5Hz, 50Hz, 500Hz, 5kHz, 50kHz (減衰量) 減衰量 -3dB / 減衰率 6dB oct
A/D コンバータ 16 Bit (有効分解能:± レンジの約1/40000)

>出力0~5V=0~30mmになります。
>動作は全くしていない状態で0.06mmのブレが出てしまいます。


https://www3.panasonic.biz/ac/j/search_num/index.jsp?c=detail&part_no=HG-C1050
測定中心距離 50mm
測定範囲 ±15mm
繰り返し精度 30μm
誤差 0.03/30=0.1%


誤差 0.06/30=0.2%

これで何の問題が有るのでしょう?
精度保証0.1%が必要なのでしょうか?

アナログ計測で0.1%保証は困難
何が困難かと言えば 最大の難関は御予算

概ねご予算の前に精度はひれ伏す
追加予算はいくら確保できますか? <それ次第

まぁ、20万~30万円では予算のうちには入らない
概ね2百万~3百万円くらい確保して頂かないと
http://www.nfcorp.co.jp/pro/mi/filter/index.html
https://www.ni.com/ja-jp/innovations/white-papers/06/basic-analog-circuits.html
あっという間にぶっ飛ぶ
たかが数百円なのになんで?
https://www.taniokaelectronics.com/filter.html
現代の日本で一番高価なのは人件費
10円の抵抗を1個交換するだけで10k円くらいすぐにぶっ飛ぶ
フィルタ交換して実験、また定数の違うフィルタ交換して実測
さて、何百回繰り替えせば良いでしょうか?

手っ取り早くGL980のフィルタ機能で回避出来る程度が限界か?

2020/09/25 19:26
回答No.4

回答(2)再出。
中途半端な回答で申し訳ありませんが、回答(3)さんご指摘の通り、現在までにご提示のデータには、ノイズ対策をどうしたらよいかの決定的な情報がありません。
現状は特に誤検出などについて特に困っていない状況で、単にデータロガーに記録されたデータにノイズ成分が見受けられるということであれば、放っておいても問題ない可能性もあります。
とはいっても、原因のわからないノイズ成分は、いつ増大して、検出信号に基づくシステム動作に大きな影響を及ぼす可能性があるかを否定することは困難です。
という訳で、可能であれば、ノイズが生じている原因を調査して、放っておいても問題がないか、放っておくと問題を起こす可能性があるかを見分けることは重要と思います。
ざっくり言えば、データロガーに記録されたデータに基づいて、誤判定した場合のリスクが大きければ、ノイズ対策を追及することをお勧めします。誤判定のリスクが小さければ、放っておいてもよいという判断で問題ないと思います。

お礼

2020/09/25 20:05

回答ありがとございます。
ノイズはロガーにつないだ場合のみ、一定で出続けます。
(直接オシロなどで測定するとノイズは出ないのです。)
誤判定の可能性も出てきています…
ロガーと測定器(レーザ)の相性のようなものなのでしょうか・

質問者
2020/09/25 14:09
回答No.3

問題はどのくらいの周波数のノイズが乗ってるか、とどの程度の距離を伝送しているか、回線の途中にノイズ元になるような機器があるかですねぇ。場合によっては信号線にフェライトコア1個や線自体をシールドしたりツイストペアなどにするだけで済むかもしれませんし、ノイズ元になる機器がある場合などは線路の変更やノイズ元の撤去が必要になることもありますからねぇ。

まぁ、考え方としてはそのノイズが単に目障りなだけで計測に影響はないのであれば、フィルタリングで良いということになしますし、計測に影響を与えている可能性があるのであれば、ノイズの飛込み自体の原因を特定して排除(ノイズ元を排除するかノイズ元から遮蔽する)する必要があるので、一番重要なのはそこの見極めなのですが、質問文からはそれを知ることはできません。その点をもう一度精査してみる必要があるかと思います。

お礼

2020/09/25 19:58

回答ありがとうございます。
細かい距離の測定が必要になってきておりまして…
フェライトコア試してみます。

質問者
2020/09/25 13:10
回答No.2

何Vの信号に対して、幅0.01V程度のノイズがのるのでしょうか?
検出する信号は、高速で変化しますか?/検出はどの程度の応答時間が求められますか?
ノイズが乗っていることで、検出にどの程度の影響が出ていますか?
データロガーのデータサンプリング間隔はどの程度ですか? などなど

データロガーに記録したデータに基づいてどのようなこと(判断/測定??)を行いたいかによってノイズに対する対処を見極める必要があると思います。

お礼

2020/09/25 13:42

回答ありがとうございます。

出力0~5V=0~30mmになります。
動作は全くしていない状態で0.06mmのブレが出てしまいます。
サンプリングは20μsです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。