本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ABS樹脂の変色・強度について)

ABS樹脂の変色・強度について

2023/10/20 15:26

このQ&Aのポイント
  • ABS樹脂が日光により劣化することを経過観察した結果、肌色が変化し、プレートが弱くなることが分かりました。
  • 変色の原因は酸化防止剤によるフェノール黄変であり、プレートが弱くなる原因はABSに含まれるブタジエンの劣化かもしれません。
  • ABS樹脂の変色や強度の低下は、日光による酸化防止剤の劣化とABSに含まれるブタジエンの劣化が主な原因です。
※ 以下は、質問の原文です

ABS樹脂の変色・強度について

2020/09/24 15:21

ABS樹脂が日光によりどの程度劣化するのかABS樹脂のプレートを室内の窓際に置いて経過観察しました。
1週間後に様子を見ると「黄色」よりの肌色から「白色」よりの肌色へ変化しました。
2週間後に様子を見ると色は1週間前と変わりませんでしたが少しプレートがスカスカ?弱く?なったように感じました。

原因を調べてみるとABS樹脂の酸化防止剤が手元に来るまでにフェノール黄変しており、日光で元の色に戻ったことが原因なのではと思いました。
2点質問があります。
1. 変色の原因は酸化防止剤によるフェノール黄変が原因でよろしいでしょうか。
2. 2週間後にプレートがスカスカ?弱く?なったように感じた原因はABSに含まれているブタジエンの劣化によるものでしょうか。また、他に原因となるものはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/24 23:31
回答No.1

1.黄色→白色の変色は、酸化防止剤の酸化生成物が再び酸化防止剤に転化したことが原因と推察されます。
【詳細】
成形後に酸化が進みフェノール系酸化防止剤(白色)が酸化してキノン(黄色)に転化します。キノン(黄色)が光を受け諸反応によりフェノール(白色)に転化します。

2.認識は仰る通りです。A,B,Sのいずれも紫外線で酸化劣化しますが、程度に差があります。Bが最も酸化されやすいので、そう考えても良いと思います。厳密にはA,Sも酸化劣化しています。

お礼

2020/09/25 10:49

詳しい回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。