本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【違い】スピンカシメ、ローリングカシメ)

スピンカシメとローリングカシメ、違いは何?

2023/10/20 15:26

このQ&Aのポイント
  • スピンカシメとローリングカシメは、カシメポンチを回転させながら加工物へ当て、締結させる加工の方法です。
  • スピンカシメとローリングカシメの違いは正式名称と呼び方です。
  • スピンカシメが正式名称であり、ローリングカシメは俗称です。
※ 以下は、質問の原文です

【違い】スピンカシメ、ローリングカシメ

2020/09/24 14:36

カシメポンチを回転させながら加工物へ当て、締結させる加工。の名前。
についての悩みです。

「スピニングカシメ」「スピンカシメ」「ローリングカシメ」「ロールカシメ」。

「どの呼び方が正式名称でそれぞれに違いはあるのか?」「正式名称で呼ばないと客先へ失礼だ」と社内で揉めております.....
誠にお恥ずかしいのですが、自分で調べた限りでは「スピンカシメが正しそう?」ということくらいしかわかりませんでした。

どうか有識者の方々、知識をお貸し頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/25 04:38
回答No.2

何をもって「正式名称」とするか、拠り所は場合によって異なると思いますが、日本の工業製品が対象なので、「JIS」を拠り所にすれば、賛同を得やすいでしょう。
まずは、「かしめ」について。
「カシメ」は、外来語ではなく日本語ですから、「かしめ」と書くのがJISのルールです。
JIS B 0101 ねじ用語、JIS B1213 冷間成形リベットなどを参照すれば、かな書きで表記されていることを確認できます。
その上で、「スピニングかしめ」「スピンかしめ」「ローリングかしめ」「ロールかしめ」という言葉(文字列)が含まれているJISがあるか検索すると、全くヒットしません。
「JIS」が拠り所にならないのであれば、業界で一般的に使われていて、合理的なものを採用することが良さそうです。
回答(1)さんが紹介なさっている「弘機商会」では、「スピンカシメ」という呼び方を採用しているようですね。
「弘機商会」の用語が業界標準であるかについて自信がなければ、貴社の文書で「スピンかしめ」という言葉を最初に使いたい箇所に「注」を入れて、「注:この文書では、かしめポンチを回転させながら加工物へ当て締結する加工を「スピンかしめ」と呼ぶ。」とでも記載しておけば問題を解決できそうに思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/24 20:09
回答No.1

統一された業界用語とかが無いなら、素直に商品名が正式名称でもある 
御社で使用してる機械の名称で良いのでは?
http://kokiriveting.com/
http://www.riveting-mcn.co.jp/company/riveting-mcn.html


スピンリベッターを使用してるのにリベッティングマシンと言ったり
リベッティングマシンを使用してるのにスピンリベッターと言ったり
それはメーカーに対して失礼であろう

お礼

2020/09/25 09:12

誠におっしゃる通りです。
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。