本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:石膏ボードの耐荷重より重い壁掛盤の設置方法)

石膏ボード壁に重い壁掛盤を設置する方法

2023/10/20 15:26

このQ&Aのポイント
  • 石膏ボード壁の耐荷重は約10kgですが、耐荷重を超える重さの壁掛盤を設置する方法について教えてください。
  • 壁掛盤の設置や補強方法について分かる資料や仕様があれば教えてください。
  • 壁の内部が中空状態の場合でも、重い壁掛盤を安全に設置する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

石膏ボードの耐荷重より重い壁掛盤の設置方法

2020/09/24 14:14

石膏ボードの壁の耐荷重は約10kgですが、ここに耐荷重を超えるの重さの壁掛盤を設置しようと思っています。その時の設置方法や、補強方法等が分かる資料や、仕様などございましたら、教えて頂けないでしょうか。
壁の中側は中空状態の場合です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/09/25 08:54
回答No.4

以下、私の経験則です。
現場にあわせた設置工事になり、共用できるルールは無い。
石膏ボードのパネル1枚当たりの耐荷重10kgはネットのウワサ的数値で当てにならない。
 箱のフタの開け閉めなど振動、変動する湿気の影響があると強度は段ボール以下になる。

一時的な処置と言う条件の場合は、、石膏ボードに合板t9くらいを床付で重貼(変成シリコーン接着剤+タッカー)し取付面にします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/25 08:46
回答No.3

https://www.youtube.com/watch?v=TEtBeJBdlqw&app=desktop
壁紙をはがして補強材をいれ
パテ埋め
壁紙がを戻して
補強材に固定

2020/09/24 20:42
回答No.2

例えばエアコンの取付金具
https://www.monotaro.com/p/6996/3644/
https://www.monotaro.com/g/00400391/
普通の和室に取り付ける場合は必需品
マンションとかのコンクリート壁なら不要ですが

工場とかの事務室とかの壁面には石膏ボードが少なくない
恐らく本件もそんな事例が

普通に穴あきアングルとかレースウエイとか
https://www.monotaro.com/g/00262094/
https://www.monotaro.com/g/01602899/
https://www.monotaro.com/g/00355966/
もちろん、石膏ボード以外の垂木とか鴨居、長押とかにステーを付けて
盤を取り付けるもんだが

問題は、それらの金具がカッコ悪いとか?みっともないとか?
そんな客先様の横暴に反論するスベが無いって事くらいか
まぁ、「どこそこの現場ではそうしてました」って程度だし

ダクトカバー↓
https://www.monotaro.com/g/00178237/
こんなんでゴマカスのが関の山

2020/09/24 15:54
回答No.1

耐荷重10Kgは石膏ボード1枚全体での耐荷重ですアンカーを打ち込んで耐えられる荷重ではありません。
当然荷重を超える物を付けた場合、剥離や脱落して吊り下げたものは落下します。
一般的には重量物は専用のスチール枠等で保持するものであり、石膏ボードで保持するものではありませんが、どうしても壁面にと言うなら、石膏ボードを一度剥がして、設置箇所に合板や補強板をいれてその上に再度石膏ボードを貼ることになります。
要望を入れると壁一面のリフォームしか無いと思います。
一般家庭でもエアコンの取り付け場所等は合板の上に石膏ボードと言う2重構造になっています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。