本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電磁開閉器の応答遅れについて)

電磁開閉器の応答遅れについて

2023/10/20 15:25

このQ&Aのポイント
  • 電磁開閉器の応答遅れの原因として、鉄心の接触部分にべとついた物質が問題となっている。
  • 問題の物質は鉱物油であり、どこから発生したかが特定できていない。
  • 鉄心に最初からついているコーティングや絶縁体が原因である可能性も考えられる。
※ 以下は、質問の原文です

電磁開閉器の応答遅れについて

2020/09/23 15:19

電磁開閉器鉄心の接触部分にべとついた物質が付いて、OFFさせても1~2秒くっついたままになって復帰しない不具合が発生して困っています。 工業試験場でべとついた物質を調べると、鉱物油であることは分りましたが、この物質がどこから発生したものかが特定できません。鉄心に鉱物油、水分、塩分等々付けて連続運転しても同様のべとついた物質は発生しません。ひょっとしたら鉄心に最初からついているコーティングや絶縁体ではないかと考えています。どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか?尚、不具合が出ているのは台湾製です。不具合が発生するものと発生しないものがあります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/23 21:03
回答No.3

1~2秒も遅れが生じるのであれば、電磁開閉器自体の問題ではなく、環境の影響が主体と思います。
電磁開閉器の動作を円滑にするために少量のグリスが使われていると思いますが、このグリスが変質して粘着しているのか、外部から粘着質の物質が付着したのか見極める必要がありそうです。
ご懸念のコーティングや絶縁体に起因する可能性は、一般的な環境では起こりそうにありませんが、環境条件次第では否定できないと思います。雰囲気に有機溶剤の蒸気などが含まれないかを確認なさることが第一歩と思います。
また、電磁開閉器の製造工程で、コーティングや絶縁体の硬化不良があれば、粘着性の物質に変化する可能性があるかもしれません。現段階では、多面的に可能性を推定なさって調査をすすめることが良さそうに思います。

お礼

2020/09/26 15:29

早速の回答ありがとうございます。
又、何かありましたよろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/09/23 21:08
回答No.4

購入品を検査して同じものがあるか調べたのでしょうか?
既にあったら製造時にいれられたものと言えるのでは
何が問題なのでしょう?

正統法は、
メーカーにどうしてそうなったのか調査依頼をする。なのかな
どうみても製品仕様を満たした動作ではないですよね。

善後策として鉱物油で問題無いのが確認できているのであれば
分解して溶剤洗浄して組み立て直せば良いだけないのでは?
最初から鉄心に付いていた物質がどんな物質だったとしても
クリーニングで改善されるならクリーニングすれば問題ないかと。

お礼

2020/09/26 15:28

早速のアドレスありがとうございます。
又、何かありましたよろしくお願いいたします。

質問者
2020/09/23 21:02
回答No.2

ソレノイドコイルに塗布するのはワニス
https://www.meidensha.co.jp/mcc/products/prod_01/prod_01_01/index.html
http://www.ryoka.co.jp/product/wanisu/wanisu.html
日本製ならそのような事態なることは無い

問答無用で日本製に交換
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/lvd/lvsw/index.html
https://www.fujielectric.co.jp/products/electromagnetic_switch/mc/
それが一番安価

部品単価は高価であったとしても
一番高価なのは人件費

仮に1個1千円の部品を普通の日本人技術者が交換すると
1個当たり3万円の交換工賃が発生する
(技術者本人の収入でなく会社経費での計算)

たかだか千円程度の部品をケチるベカラズ
https://www.monotaro.com/g/00129800/
https://www.monotaro.com/g/01022577/

お礼

2020/09/26 15:30

早速の回答ありがとうございます。
又、何かありましたよろしくお願いいたします。

質問者
2020/09/23 16:09
回答No.1

台湾製だからじゃない
https://www.ascojp.co.jp/recruit/denjiben02.html
必ず摺動部があるので
そこに使われてるグリスとか

お礼

2020/09/26 15:30

早速の回答ありがとうございます。
又、何かありましたよろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。