本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大型溶剤タンクの設計について)

大型溶剤タンクの設計について

2023/10/20 15:25

このQ&Aのポイント
  • 大型溶剤タンクの設計について、営業職の方が設計できないとの回答を受けたので質問です。
  • タンクの用途は屋外危険物溶剤用で、材質はSUS304であることが指定されています。
  • タンクの設計に必要な情報や保証できる板厚についての情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

大型溶剤タンクの設計について

2020/09/23 07:30

当方営業職です。
大型タンクのみを販売するにあたり、設計部署より計算基準が文献を探しても無いので設計できない(保証ができない)と回答があり困ってしまったので質問をさせて頂きます。

用途:屋外危険物溶剤用タンク(N2ガス注入)
円筒立 φ1600 高さ10m~11m ※大きさは変更不可
材質はSUS304指定
支持架台、アンカー等は別手配。
タンクのみ納品。
内容物は溶剤とのことのみで秘密。
タンク上部に10Kフランジの指示
板厚は何mmなら保証ができるタンクになりますでしょうか。
またこの項目が設計に必要というものはありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/09/23 08:27
回答No.1

 じゃあアト何が有ったら設計できる?と聞けないホンダ流ワイガヤが無い企業はこまったものですが、私のところも同じです。ホウレンソウ禁止でみな壁を向いて静かに図書館のように働いている会社はいっぱいあります。こんな話は見積もり用の設計という段階なのでしょう。これに耐圧試験の条件(水か窒素か空気かと圧力)でも追加して、これで見積っていいですかと客先にメールで聞くことじゃないですか。それをどう書こうか(何を売れば自社は安全で最高に儲かるかという視点で)、設計と相談することだと思いますよ。ネットの匿名掲示板に相談しました・・・どうなんでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。