本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:汎用旋盤のかみそり調整、マイナスが動かない)

汎用旋盤のかみそり調整、マイナスが動かない

2023/10/20 15:24

このQ&Aのポイント
  • 汎用旋盤のかみそりの調整の、マイナスを回す部分が動かない
  • 古~い機械なので、油が固まってるのかな?と思い潤滑油をスプレーしたのですが…全く動きません
  • マイナスドライバーだと、先端部が小さいから回しにくいのも、あるのかな?なにか良い道具が無いかも気になってます
※ 以下は、質問の原文です

汎用旋盤のかみそり調整、マイナスが動かない

2020/09/22 11:41

写真添付しています(*^^*)
汎用旋盤のかみそりの調整の、マイナスを回す部分が動かないんです。
古~い機械なので、油が固まってるのかな?と思い潤滑油をスプレーしたのですが…全く動きません。
特殊なロック部分など無いと思ってるのですが…
なにか良い方法、ご存じ無いでしょうか?

マイナスドライバーだと、先端部が小さいから回しにくいのも、あるのかな?
なにか良い道具が無いかも気になってます。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/22 23:15
回答No.4

動画も見ればわかると思うが、横送り台の両サイドのねじを外し。
もしかして画像に見えるあれで回そうとかしてるのか?
あれでは全然ダメですもっと大きいドライバーを買ってくるか、周りにころがっていないか確認を。
個々の機械で道具セットがついているが、その会社では不明だけど。

それとどの程度のバックラッシュがあってそれをどの程度までかは知らないが、
限度があるので、だきょうも考えながらまずはばらそう。
そうそう、ばらす時に頻繁に写真をとる事やばらしたパーツを少しまとめて写真を撮るとあとであれ?これはとなってもみなおせる。

お礼

2020/09/23 08:25

ご回答ありがとうございます!
大きいドライバー探しに行ってきます(^^;
ネジが固くて分解も、なかなか難しく、まだ仕事で使ってる機械なので、私みたいな機械素人では、思い切りがんがんも出来なくて…
まずは、もっとしっかりしたマイナスドライバーを探しに行くことから始めます〰️っf(^_^)
分解するとき、ちゃんと写真をとるように!というアドバイス、ありがとうございます!
分解の際は、必ずとるようにします\(^^)/

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/09/22 18:48
回答No.3

カミソリ調整のマイナスねじを調整する様子が映っている動画がありましたので貼っておきます。
この動画では、小さなドライバーで簡単に回せる状態でしたので、固着したねじを緩めることに役立たないかもしれませんが、構造を把握できれば力加減に役立つでしょう。

お礼

2020/09/22 19:21

ありがとうございます!
黒苺さんの動画ですね( ☆∀☆)
めっちゃ好きで、よく見させて頂いてます\(^^)/
ただ、実は、このバックラッシュのネジ部分の蓋も、固まって開かないんです(・・;)
壊れるのが怖くて、ガーーーン!とも出来なくて(^^;

ご回答ありがとうございます!

質問者
2020/09/22 12:06
回答No.2

念のためですが、そのネジって裏側にもありますよね?
もしかしたら裏側を回せば表も緩むかもです。
旋盤使いの爺さんが教えてくれました!

2020/09/22 12:00
回答No.1

なるべく大きいマイナスドライバーで回せたと思います。
それでも固ければ滑り止めの手袋はめるか、
ドライバーの軸にパイプレンチかませて回すとか!
専用の工具があるかどうかはわかりません…

お礼

2020/09/22 13:24

ご回答ありがとうございます(*^^*)
裏にもあって、表は、動くのですが裏がびくともしなくて…
ちょっとホームセンターでも行って、マイナスの幅の大きいものとか探してみます\(^^)/
ほんまに、めちゃくちゃ固いんですよねー(^^;

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。