本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリンダシャフトの強度計算についてです、)

シリンダシャフトの強度計算方法とは?

2023/10/20 15:23

このQ&Aのポイント
  • シリンダシャフトの強度計算について知りたい
  • 中空材を使用したシリンダシャフトの許容荷重を計算したい
  • シリンダの外径、内径、厚み、直径、材質が与えられた場合に、シャフトにかかる荷重を求める方法を教えてほしい
※ 以下は、質問の原文です

シリンダシャフトの強度計算についてです、

2020/09/21 21:08

従来のシリンダシャフトは中実材(円柱状)のシャフトになっており、大型シャフトとなるとコストがかかるので中空材に検討しています。
そこで、シリンダシャフトが中空になった際、シャフトにかかる許容荷重が知りたく、強度計算がしたいのですが。
今のところシリンダの外径、内径、厚み、直径、材質(S25C)がわかっているのですが、これでシリンダに加わる荷重がどれぐらいまで耐えられるのか計算はできますでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/09/21 21:56
回答No.1

 シャフトの計算だけでいいなら断面形状から断面二次モーメントを求めて、想定される荷重に大してどうかを計算すればいいかと。
https://seihin-sekkei.com/calculation-tool/section/

 座屈方向もお忘れなく。
https://seihin-sekkei.com/calculation-tool/buckling-calculator/free-end/hollow-circle/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。