本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:汎用旋盤の刃物台送りハンドルの戻り、ギャップ)

汎用旋盤の刃物台送りハンドルの戻り、ギャップ

2023/10/20 15:23

このQ&Aのポイント
  • 汎用旋盤の刃物台送りハンドルにおいて、長い持ち手の重みによってギャップが生じ、ハンドルが反対方向に戻ってしまう問題があります。
  • ロックをしていても関係なく、ギャップの幅も大きいため、自分で調整したいと思っています。
  • また、汎用旋盤の構造や調整、メンテナンスについて勉強したいので、メーカーの講習会や教室の情報を教えて欲しいです。
※ 以下は、質問の原文です

汎用旋盤の刃物台送りハンドルの戻り、ギャップ

2020/09/20 11:05

汎用旋盤の刃物台送りハンドルの戻り、ギャップで困ってます。
ハンドルについてる、長い持ち手が斜めの位置にある時、長い持ち手の重み(?)でハンドルがギャップ分、反対方向に戻ってしまいます。
説明しずらいのですが、ロックをしていても関係無いようです。
ギャップの幅も大きく、自分で直せたら調整したいのですが、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?
あと、こういった汎用旋盤の構造や、調整、メンテナンスなど、勉強したいのですが、どこかメーカーの講習会や、教室みたいなところがあったら!教えて欲しいです。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/09/27 08:14
回答No.3

刃物台送りハンドルが戻ってしまう現象ですが、ハンドルが戻るだけでスライド本体は戻っていないと思います、原因としては、(1)ハンドルのバランス不良、(2)ハンドルと送りネジの間に入っているキーのガタ、(3)送りネジの磨耗大
(4)スラストベアリングを使用している場合はロックナットのゆるみ等が考えられます、構造もメーカーにより異なると
思います、自分で分解調整をしたいようですので、機械メーカーの電話相談窓口に聞いて、分解時の注意点を聞いてから調整に入る事をお勧めいたします。親切に教えていただけると思います。

お礼

2020/09/27 13:32

ご回答ありがとうございます!
たしかにメーカーに聞きながらっていうのは、1番堅いですね~!
古いので、色々磨耗もしてると思うので、メーカーに聞いてみます!
ほうわ産業というとこの、汎用旋盤で、確か今は、森精機に統合されてるっていう話を聞いたような…
一度電話してみます(*^^*)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/20 13:33
回答No.2

あーそうそう最近動画で旋盤の一部をメンテする所を見たのではっておく

https://www.youtube.com/watch?v=nmB-6OeLHCQ

お礼

2020/09/20 13:54

動画見させてもらいました!
スゴいですね!これは、ちょっと私には、無理そうですねっw
工場の機械の位置的にも、出来ないからやるなら、移動してから(^^;
でも、すごい勉強になりました!
ありがとうございます!

職人さん、かっこいーーー( ☆∀☆)

質問者
2020/09/20 13:20
回答No.1

>あと、こういった汎用旋盤の構造や、調整、メンテナンスなど、勉強したいのですが、どこかメーカーの講習会や、教室みたいなところがあったら!教えて欲しいです。

基本的にそいう場所はありません。少し構造をというのであれば技術学校みたいな所ぐらいでしょうが、そいう所も1人1人機械をばらしてまではしないでしょう。
また、メーカーの講習ではMC機の扱い方などで終わるのでメンテ専用はないし汎用機なんて講習にもないと思います。
ようは極端にいえば専門に扱っている修理やメンテの業者に就職。
もう一つが自分でばらして調整し組み立てもする。

お礼

2020/09/20 13:56

そうですね…なかなか無いですよね~
自分でバラして勉強するのが1番ですよね(^^;
でも、今、商売道具なんでヘタにバラせへんので、古い旋盤で、捨てるーーーっ!ってゆう方、募ってみようかな?(^^;
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。