本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リューブライトの使用材料は何がいいのか)

リューブライトに適した使用材料は何か

2023/10/20 15:23

このQ&Aのポイント
  • リューブライト層には、製品に傷がつかないようにアルミ5052のシャフトを使用して製品をつり上げ下げしています。
  • 強アルカリや酸にアルミをつけても腐食しないため、リューブライトにアルミを使用しても安全です。
  • リューブライトには、アルミ以外にもステンレス鋼などの金属が適正な材料となります。
※ 以下は、質問の原文です

リューブライトの使用材料は何がいいのか

2020/09/18 10:58

リューブライト層にどぶ漬けする際に製品に傷がつかないようにアルミ5052のシャフトを使用して製品をつり上げ下げしております。最近新規で作り直しの依頼が来ましたが、そもそも強アルカリや酸にアルミをつけても腐食しないのか。また腐食して強度は落ちるのではないかと心配になりました。リューブライトにどぶ付けする際はどのような金属が適正なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/25 14:22
回答No.1

アルミは中性環境での耐食性には優れていますが酸性環境とアルカリ環境には弱いです。特にアルカリ環境だと酸化膜が溶けてなくなるので耐食性は全然ありません。ただしこの酸化膜は大気中ならすぐに再生するので、処理時間が短いなら意外と長期間使えそうな気もします。

耐アルカリ性を高めるならステンレス製にするかニッケルメッキを施すなどが考えられます。メッキで対処する場合はキズが入るとその部分に腐食が集中するので、運搬などでハードに使うならステンレス製のが無難かもしれません。

アルミニウムの腐食
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jilm1951/31/10/31_10_683/_pdf
各種金属の耐食性
http://dia-web.com/img/performance_list%20.pdf

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。