本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミックスエタノールNPという溶剤に関して)

ミックスエタノールNP溶剤の使用による健康被害について

2023/10/20 15:22

このQ&Aのポイント
  • ミックスエタノールNPという溶剤を使用すると、使用中および使用後に気分が悪くなる事象が報告されています。
  • 安全データシートによれば、ミックスエタノールNPは有害性が低いとされていますが、個人の体質によっては健康被害が生じる可能性があります。
  • ミックスエタノールNPを使用する際は、作業環境の換気や適切な保護具の着用を心掛けることが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

ミックスエタノールNPという溶剤に関して

2020/09/17 20:13

現在、ミックスエタノールNPという溶剤を業務上、使用しているのですが、使用中及び使用後に気分が悪くなります。
安全データシートを見る限り、そこまで有害な薬品ではない様に思えるのですが、やはりミックスエタノールNPという溶剤は有害なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/18 06:14
回答No.2

ミックスエタノールNPを取り扱うホームページを確認しましたが、組成は概ね以下のようですね。
エタノール:85%
ノルマルプロピルアルコール(NPA):10%
イソプロピルアルコール(IPA):5%
それぞれ毒性の大小ありますが、そもそもエタノールも毒性があります。急性アルコール中毒、という症状があるくらいですので。
大量に吸引しないよう、排気と有機溶媒用の保護マスクを用いて作業をご実施ください。すでに行なっている場合は、作業時間を短縮しましょう。症状には個人差があるので、大丈夫な方もいるかもしませんが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/17 20:17
回答No.1

無害か有害かと言えば有害ではないかと思いますが、仰るようにそこまで有害ではないと想像します。SDSの注意書きを守っても気分が悪くなるのですか?蒸気を吸わないように換気や保護具を着用するように注意書きがありませんか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。