本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フェライトビーズ選定方法について)

フェライトビーズ選定方法について

2023/10/20 15:21

このQ&Aのポイント
  • フェライトビーズ(FB)の選定方法についてご意見お願いします。FBの特性グラフには、Z,R,Xが記載されています。
  • 対外、インピーダンスのピークはXの方がZ・Rよりも低い周波数のところにあります。そして、Z・Rのピークは近い周波数のところにあります。
  • 副作用は後に置いておいて、ノイズ対策に効果が高いのはZのピークと考えて良いでしょうか? Xが高い周波数のところには、ノイズ対策効果が低いと助言受けたことがあります。正しいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

フェライトビーズ選定方法について

2020/09/16 17:38

いつも参考にさせて頂いております。

フェライトビーズ(FB)の選定方法についてご意見お願いします。

FBの特性グラフには、
Z,R,Xが記載されています。

対外、インピーダンスのピークはXの方がZ・Rよりも低い周波数
のところにあります。
そして、Z・Rのピークは近い周波数のところにあります。

●質問A
副作用は後に置いておいて、ノイズ対策に効果が高いのはZのピーク
と考えて良いでしょうか?


●質問B
Xが高い周波数のところには、ノイズ対策効果が低い
と助言受けたことがあります。
正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/16 21:59
回答No.1

フェライトビーズを使って何をなさりたいのでしょうか?
貴殿にとっては明白かもしれませんが、外野の人間にとっては目的がいまひとつはっきりしていないように感じます。
ノイズ対策をなさりたいのは分かりますが、抑制したいのがコモンモードなのかノーマルモードなのか、どの程度の周波数なのか、コンデンサ(Yコン)を併用するか否かなどで対応が異なりそうに思います。ご事情が許せば、もう少々具体的な状況をご提示頂ければ、有用な回答が得られそうに思います。

補足

2020/09/17 06:49

ご指摘ありがとうございます。

具体的な案件があるわけではないです。
よって、色々な場合について知りたいです。

ノイズの種類はコモンモード・ノーマルモード両方
周波数は、1k~1GHz
コンデンサの併用は有・無 両方

以上の内容ですと、回答文章が多くなり大変かもしれませんので、
一部の組み合わせだけでも構いません。

よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。