本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤(自動盤)真鍮加工について)

NC旋盤(自動盤)で真鍮加工する際の内径寸法安定の方法

2023/10/20 15:20

このQ&Aのポイント
  • 7月からシチズンの自動盤M20を勉強しています。製作する部品で、真鍮製の円筒状の部品加工しているのですが、内径の寸法が安定しません。(口元の穴径拡大)現在、加工手順としては、もみつけ→下穴ドリル(φ1.8)→リーマ(φ2.00)→外径切削という順序で加工しています。また、リーマのツールホルダはユキワのEYコレットチャックです。
  • 内径の寸法が安定しない原因として、リーマの刃先の状態や固定具の締め付け具合が考えられます。まずはリーマの刃先を確認し、状態が良好であるかを確認してください。また、ツールホルダのEYコレットチャックの締め付け具合もチェックすることをおすすめします。
  • さらに、リーマを使用する際には、刃先と被加工材料の間に潤滑油を使用すると、加工品質が向上することがあります。内径の寸法が安定しない場合は、リーマの使用前に潤滑油を塗布することで、加工品質の向上が期待できます。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤(自動盤)真鍮加工について

2020/09/14 01:50

7月からシチズンの自動盤M20を勉強しています。
製作する部品で、素材は真鍮、外径φ2.5・内径φ2.0±0.01の円筒状の部品加工しているのですが、内径の寸法が安定しません。(口元の穴径拡大)
加工はリーマで行っています。
加工手順として、もみつけ→下穴ドリル(φ1.8)→リーマ(φ2.00)→外径切削
リーマのツールホルダはユキワのEYコレットチャックです。
内径を安定して加工する方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/15 09:36
回答No.3

確かに 大きい じゃなく 取り代が多い ですね
ご指摘、解説ありがとうございました

改めて、鉄系でもこの取り代は多いです
切削抵抗の少ない真鍮は取り代が多いと寸法のふらつきの原因になります

また、リーマの振れ、送り軸との平行も細心の注意が必要です、可能なかぎり芯だししてください

まとめますと
1,下穴ドリルΦ2.3
2,下穴直進修正エンドミルΦ2.45
3,リーマΦ2.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/09/15 09:37
回答No.4

2.5は外径ですね
パソコンじゃないので勘違い

注意点
加工準備
取り代は同じです

2020/09/14 21:55
回答No.2

回答(1)さんの記載の「下穴が大きいですね」は、
おそらく、「下穴の径と仕上げ径の差が大きいですね」とのご指摘と思います。
ご指摘の主旨を考慮して、下穴ドリル径をφ1.8から、例えばφ1.9~φ1.95に変更してみたら如何でしょうか。

その他過去のQ&Aを参照すると、リーマの振れ、切削油剤の影響、真鍮では刃が食い込み勝手になりやすいなどが関係しているかもしれません。

2020/09/14 08:17
回答No.1

下穴が大きいですね
何回かに分け最終は0.1以下で

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。