本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボールねじの鋼球欠損)

ボールねじの鋼球欠損

2023/10/20 15:20

このQ&Aのポイント
  • ボールねじの鋼球が数個欠損してしまいました。
  • この状態でもボールねじは動作するのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ボールねじの鋼球欠損

2020/09/12 13:10

ボールねじの鋼球が数個欠損してしまいました

この状態でもボールねじは動作するんでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2020/09/13 03:00
回答No.4

邪道ですが ホルダが壊れた場合
ボール数を増やすが方法はあります

型番側買えば買った方がらく
https://www.youtube.com/watch?v=F3c5wAlful8

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/12 23:30
回答No.3

クリアランスが非常に少ないので、正常に転がらない
本来の加速、減速、位置決めが出来ない、つまり使えない、
使ってはいけない、ですね

2020/09/12 15:41
回答No.2

極端にいえば動きます。
細かくは前の方が書いている事もあります。
状態が悪いまま使うと軸に傷やえぐりなど出ても動く場合もある。
もちろんそれ以外の負荷の部分が出てくるので、
使い続けた場合最悪その機械全体的に修理かスクラップにもなる。

そもそもそうなる事をやめない限り新しい機械だろうが、
同様に起きるとすぐに軸の交換をするコストは安くはない。

長年の機械でというのなら長く使いすぎで、
メンテナンスをもう少し考えなおせとは思います。

2020/09/12 15:05
回答No.1

欠損した数にもよると思いますが、破片が中に残っていなければ動く可能性は大きいと思いますが、少なくとも同じ負荷荷重には耐えられないはずです。
基本的にボールは閉鎖空間を循環する構造になっているはずなので隙間はねじと移動する部分の隙間だけであり、そこから破損したものがすべて排出されるとは思えません。すると高い確率で抵抗も増えていると思われます。だから、動いても正常に機能する可能性は低いと言うことになると思います。

また、予測される寿命条件まで使っていないで欠損してしまったのであれば過負荷状態での使用が考えられるので、すぐに対策を検討した方が良いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。