本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リューターでピカピカに)

リューターでピカピカに!画像の磨き跡の原因は?

2023/10/20 15:19

このQ&Aのポイント
  • リューターを使用してフェルトバフで赤→白→青棒の順で磨いたところ、画像のような磨き跡が残ってしまった。
  • どのような原因が考えられるのか?
  • 磨き跡を残さずにリューターでピカピカにする方法はあるのか?
※ 以下は、質問の原文です

リューターでピカピカに

2020/09/11 20:53

リューターでピカピカに
したくてフェルトバフに
赤→白→青棒の順で磨きました
が、画像のような磨き跡がのこってしまいました
何が原因なのでしょうか?

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/11 23:43
回答No.2

磨きは自分が磨いた粉(キリコ)が残っているとそれが傷を付けます
面積の大きいバフで更新をしながら磨かないといけません

うちではRa0.05(ほぼ鏡面)を専用機でやってますが同じところで磨くとまずダメです
ロールのペーパを更新しながら磨きます

2020/09/11 21:33
回答No.1

写真に残していないかもしれませんが、フェルトバフで磨き始める前の状態はどの程度の粗さだったのでしょうか?
赤→白→青棒に切り替える際、前の段階の傷が消えるまで研磨できているでしょうか?

粒度の粗い研磨剤で大きな凹凸を均して、ワークの表面粗さが研磨剤の粒度程度になってから、番手の細かい研磨剤に切り替えることが必要と思います。大きな凹凸が残っている状態で番手の細かい研磨剤に切り替えた場合、ある程度の艶を出すことはできますが、大きな凹凸が残るので、鏡面のようにピカピカにはなりません。

文章に書けば簡単ですが、粒度の細かい研磨剤に切り替えるタイミングは、経験深い先輩に教わるか、失敗を繰り返して体得することが必要と思います。場数をこなして向上を目指してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。