本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジ切り後に端面の加工は大丈夫?)

ネジ切り後に端面の加工は大丈夫?

2023/10/20 15:18

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤でネジ切り加工後にネジ部の端面と面取りを荒、仕上加工を共にすることで、ネジとして機能するかどうかを確認しています。
  • インチネジの12山を使用している加工物について、ネジ部の入り口にバリが出るが、バリを除去すればネジとして使用可能か検討中です。
  • 加工物は一度チャックから外されていますが、チャックへの再固定前にネジ部の加工を行い、バリを取り除けば問題なくネジとして使用できると考えています。
※ 以下は、質問の原文です

ネジ切り後に端面の加工は大丈夫?

2020/09/09 19:40

NC旋盤でネジ切り加工後にネジ部の端面と面取りを荒、仕上加工を共にした場合
ネジとして機能しますか?
インチネジの12山を使用しています。
加工物は一度チャックから外してしまっています。

ネジ部の入り口にバリが出るが、そのバリを除去すればネジとして使えるのではないかと思っています。

説明不足で申し訳ありません。
回答お待ちしております!

回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/10 10:01
回答No.2

小さなバリは出るので部品としてそれが良いのか悪いのかですね
出ても良しなら問題ないように面取りを大きめにすればネジを入れるのに問題にはなりません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/10 00:59
回答No.1

 上手く加工すれば機能するでしょう。下手にやるとネジを潰してしまう事になるでしょう。
 面取り加工の時にネジを潰してしまうのが一番ありそうなミスなので、その辺りだけ注意していけば無理ではないでしょう。

 ただリカバリーとして修正用のダイスは用意しておいた方がいいと思います。加工が上手く行くにしろ失敗するにしろ、どっちみち加工後にダイスでさらっておいた方が確実ですからね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。