本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はめあい穴の面取りについて)

はめあい穴の面取りとは?メリットと必要性について

2023/10/20 15:18

このQ&Aのポイント
  • はめあい穴に面取りをすることで、ベアリングの固定がしやすくなります。
  • 面取りが必要かどうかは、使用するベアリングの種類や固定の安定性によって異なります。
  • 図面や設計書には、面取りの指示が記載されていない場合があるため、上司に確認をお願いしましょう。
※ 以下は、質問の原文です

はめあい穴の面取りについて

2020/09/09 10:07

上司からベアリングを固定するはめあいの穴(しまりばめ)に面取り指示が
必要だと指摘を受けました。
やった方が挿入しやすいなどの利点があるのはわかるのですが、
面取りが必要という情報ややってある図面を見かけません。

これは必要なことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/09 11:17
回答No.2

面取り忘れるべからず

機械部品には、穴側と軸側とが互いに非常に厳しいはめ合いで組み立てられるものが数多くあります。このようなはめ合い部を「インロー」と呼びます。

インローを持つ部品を設計する時には、お互いのはめ合い面の角部に面取り加工を指示することを忘れてはいけません。
面取りがあれば組立の際に、お互いの面取りを案内として両者の芯を合致させることができ、容易に組み込むことができます。面取りがないと、芯を合わせるのに大変苦労します。

お礼

2020/09/09 13:09

回答ありがとうございます。
私が見た資料には図示されていませんでしたが必ず必要なものなのですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/09 10:13
回答No.1

はめあいの穴に面取りが無い図面や物を見た事が無い
教科書には載ってないかもしれないが、それは常識ですね

お礼

2020/09/09 13:10

常識なのですね。覚えておきます。
回答ありがとう互いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。