本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:積み上げ公差)

積み上げ公差とは?

2023/10/20 15:17

このQ&Aのポイント
  • 積み上げ公差とは、フレームの直角度や平行度などの要素を考慮して、ワークの差し込み口の公差を計算する方法です。
  • 上司からは、他の累積交差は考えなくても良いと言われていますが、実際は考慮する必要があります。
  • ミガキ材(冷間引き抜き材)の平行度は、2面フライスの平行度とは異なり、具体的な数値は不明ですが注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

積み上げ公差

2020/09/07 21:55

何回もすみません。
(下の図参照)
ロッドレスシリンダが取り付いていますフレ-ムの直角度が1.0(500mm)の時、ワ-クの差込口が5mmだと、5mmの直角度は、0.01に計算上はなるみたいですね。
(上司に教えて頂いた)
私、最初、1.0傾くから、ワ-クの差し込み口も1.0傾く物と勘違いして、ワ-クが受け治具に入らない物と勘違いしていました。

その後、上司に「他の累積交差は考えなくて良いのですか?」と聴いたら、「その他の板の平行や直角は考えると大変だから、そこまで考えなくていいと言われました」

実際は考えるのですよね?[質問1]

2面フライスは平行度0.02~0.03ぐらいですが、ミガキ材は(冷間引き抜き材)、平行度どの位なのでしょう?[質問2]

回答 (1件中 1~1件目)

2020/09/07 22:00
回答No.1

図が無いので質問が理解できません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。