本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気用品の技術上の基準を定める省令の解釈について)

電気用品の技術上の基準を定める省令の解釈について

2023/09/07 01:34

このQ&Aのポイント
  • 空気清浄機及び電気除臭機の個別規格(45)イ(ロ)の解釈について教えてください。
  • ACをAC/DC(絶縁変圧器使用)変換した後、トランスを使用して高圧電源を作製する場合のご教授をお願いします。
  • (1)電源部の変圧器とは、AC/DC変換のための変圧器を指すのか、それとも高圧電源を作製する変圧器を指すのか。 (2)ACを非絶縁(変圧器使用なし)にてAC/DC変換した後、トランスを使用して高圧電源を作製した場合の電源部の変圧器はどちらを指すのか。
※ 以下は、質問の原文です

電気用品の技術上の基準を定める省令の解釈について

2020/09/06 22:09

空気清浄機及び電気除臭機の個別規格(45)イ(ロ)の解釈について
ご教授お願いします。
 -------------------------------------------------------------------------------------------------
 (45)空気清浄機及び電気除臭機
 イ 構造
 (ロ)高圧発生回路に使用する電源部の変圧器は、絶縁変圧器であること。
 -------------------------------------------------------------------------------------------------
ACをAC/DC(絶縁変圧器使用)変換した後、トランスを使用して
高圧電源を作製する場合について以下の内容についてご教授お願いします。
(1)電源部の変圧器とは、AC/DC変換のための変圧器を指すのか、それとも
 高圧電源を作製する変圧器を指すのかどちらでしょうか。
(2)ACを非絶縁(変圧器使用なし)にてAC/DC変換した後、トランスを使用して
 高圧電源を作製した場合については、電源部の変圧器は高圧電源を作製する
 変圧器を指すのでしょうか。
以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/07 04:48
回答No.2

電源プラグから、高圧回路の間のいずれかの箇所に絶縁変圧器が存在すればよいという解釈も考えられますが、常識的には、高電圧を発生させる回路の変圧器を絶縁変圧器として設計するのではありませんか?
ビジネス上の判断が必要であれば、Q&Aサイトではなく、JETやJQAの技術相談(有料)を利用することをお勧めします。

ところで、ACをAC/DC(絶縁変圧器使用)変換した・・・と記載なさっていますが、その部分はいわゆる「ACアダプター」ではありませんか? もしそうであれば、お問い合わせの空気清浄機or電気除臭機は、電気用品の対象になりませんから、技術基準も適用されないことになりますね。


電気用品の技術上の基準を定める省令の解釈 別表第八
(45)空気清浄機及び電気除臭機は、p.137参照
https://mori.nc-net.or.jp/kotaeru_reply.php3?q=9795609

お礼

2020/09/07 21:40

回答ありがとうございます。
技術相談はJQA、JET、UL Japan等にしているのですが、それぞれ回答が異なるため相談させて頂きました。
この度はご助言誠にありがとうございました。
ちなみにAC/DCにはACアダプタを利用していませんので残念ながらDC機器扱いにはならず、技術基準の対象となります。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/09/07 14:53
回答No.3

法律の文言から読み取った回答は前述の方々がすでに良回答されていると思います。

私は認証機関にて技術相談をされることを強く勧めます。JETかJQA。
打合せをした内容は議事録とすればエビデンスとして使えます。
有料です。当日の打合せでは結論はでません、よほど明確な事例でない限り即答はないです。
しかし、類似の前例、事故情報などを元に法律でグレーな部分が明確になります。

お礼

2020/09/07 21:35

回答ありがとうございます。
技術相談はJQA、JET、UL Japan等にしているのですが、それぞれ回答が異なり相談させて頂きました。
やはり、グレーな部分をどう解釈するかで異なるのでしょうね。
買い上げで指摘されると困るので設計思想としては、法規の記載内容に完全に適合したいと考えています。
この度はご助言誠にありがとうございました。

質問者
2020/09/06 22:59
回答No.1

>(2)ACを非絶縁(変圧器使用なし)にて
AC/DC回路はスイッチング電源
https://www.jp.tdk.com/tech-mag/power/002
高圧発生器はコッククロフト・ウォルトン回路かな?
http://www.max-elec.com/kairo.htm
http://www.max-elec.com/seihin_siyou.htm#DMY

家庭用空気清浄機もスイッチング電源とコックロクロフト電源ですかね
全てのメーカを調査したわけでもありませんが外寸から推定すると
他には考えにくい

お礼

2020/09/07 21:48

回答ありがとうございます。
AC/DC電源はスイッチング電源、高圧発生は、パルストランスで実現しでます。
14Vを5kVにトランスで昇圧して放電させてイオンを発生させています。
エネルギー的には非常に低いです。
この度はご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。