本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:口紅の黒ずみ発生原因)

口紅の黒ずみ発生原因

2023/10/20 14:48

このQ&Aのポイント
  • 口紅充填で金型を洗浄した後の生産で外観不良で黒ずみが多発します。
  • 洗浄で拭くことにより酸化が生じて黒ずみが発生していると考えられます。
  • シリコンを塗布して酸化を防止する検証は効果がなかったです。
※ 以下は、質問の原文です

口紅の黒ずみ発生原因

2020/09/06 20:48

口紅充填で金型を洗浄した後の生産で外観不良で黒ずみが多発します。金型の洗浄方法はアルコール拭きの後乾拭きを行いエアーでゴミ等の洗浄を行なってます。アルコール拭きと乾拭きではハンカチの様な素材の布を使用しています。金型の材質はアルミです。
現在の検証で洗浄で拭くことにより酸化が生じて黒ずみが発生していると考え洗浄後にシリコンを塗布して酸化を防止出来ると思い検証しましたが、効果はなかったです。
黒ずみが、発生する原理等を教えて頂けるとありがたいです。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/06 22:21
回答No.2

https://www.mlit.go.jp/jidosha/alcohl/06/shiryou4.pdf
https://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g11030ej.pdf

お礼

2020/09/06 22:41

参考資料ありがとうございます。
アルコール拭きを無くして超音波洗浄をためしてみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/06 21:29
回答No.1

単なる推測ですが、洗浄の前後にアルミの金型を研磨剤を使って研磨していないでしょうか?
研磨によって生じた微粉末が残っていれば、黒ずみの原因になりそうに思います。

お礼

2020/09/06 22:14

ご回答ありがとうございます。
洗浄前後に研磨剤は使用していませんがアルコールを拭きつけて洗浄してますので、アルコールが腐食の原因と関係あるかこれから検証する予定です。
また研磨で言うと布で拭いたりしているので、拭くことにより研磨が発生している可能性もあるのでしょうか?
質問を重ねて申し訳ないです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。