本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:屋外環境に耐えられるインクは何を選べばよいか?)

屋外環境に耐えられるインクは何を選べばよいか?

2023/10/20 14:47

このQ&Aのポイント
  • 屋外環境によって色焼けや色落ちをしないようなインクを選びたい場合、耐候性の高いインクを使用することが重要です。
  • 耐候性の高いインクは、UV耐性や防水性を持っており、太陽光や雨などの屋外の環境に耐えることができます。
  • また、特に屋外照明にデコパージュする場合は、耐光性も重要です。耐光性の高いインクを使用することで、長期間色褪せずに綺麗な色彩を保つことができます。
※ 以下は、質問の原文です

屋外環境に耐えられるインクは何を選べばよいか?

2020/09/04 11:28

インクジェットプリンターでプリントしたイラストを屋外照明にデコパージュしたいのですが、屋外環境によって色焼けや色落ちをしないようなインクってありますか?

回答 (5件中 1~5件目)

2020/09/04 12:54
回答No.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/04 12:44
回答No.4

インクジェットで使う有機顔料では屋外耐候性は限界があるかと思います。

屋外環境での耐候性を前提としたら
カーボンブラックとか、ベンガラのような無機顔料を使うことになるかと。インクジェット印刷は困難でインキ方式の印刷になるかと思います。
https://www.ozekinet.com/pigments_dyes/muki/

2020/09/04 11:52
回答No.3

一般的には存在しないんじゃないかなと思います。
そういう商品があったとしても、既存のものより若干耐性があるぐらいではないでしょうか。


車の塗装であっても手入れ(コーティング等)をしていなければ日焼けしますので…太陽光の力は半端ありません

インクジェットを使用している時点でリーズナブルに飾り付けをしたいとの事だと思いますので、色褪せたらこまめに交換してあげるのが良いかと思います。

2020/09/04 11:36
回答No.2

貴方が使ってるインクジェットプリンターのカタログを見てください。
一般的なインクジェットプリンターは1種類のインクしか使えません。
 

2020/09/04 11:35
回答No.1

念のための確認です。

通常はインクジェットプリンターの機種に応じて指定のインクが決まっています。

今回のご質問は、先にインクを選定し、それが使えるインクジェットプリンターを手配する(購入、レンタル等)ということですね?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。