本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧配管内の圧力)

油圧配管内の圧力

2023/10/20 14:46

このQ&Aのポイント
  • 油圧配管内の圧力が問題となっています。中間停止が必要な場合、チェック弁を使用しますが、その際に油が噴出することがありました。
  • 油圧配管内の圧力管理に関する問題が起きました。チェック弁を使用して中間停止を行っている際に、ボルトを緩めると油が噴出する現象が発生しました。
  • 油圧システムにおいて、中間停止時に油圧配管内の圧力管理が問題となりました。チェック弁を使用しているにも関わらず、ボルトを緩めることで油が噴出する現象が発生しました。
※ 以下は、質問の原文です

油圧配管内の圧力

2020/09/04 07:24

油圧シリンダーを単純に上下駆動させるのですが、中間停止が必要なので、チェック弁が取り付いています。3時間くらい稼動させた後、これを取り替えようとして、「方向弁+チェック弁+流量制御弁」が一体締結されているブロックのボルトを緩めたところ、すさまじく油が噴出してきましてた。稼動停止させてからすぐに緩めたのが良くなかったものと思います。しかし噴出してから再度締めて、そこから10分程度稼動してから再度緩めたのですが、その際は噴出しませんでした。同じような内圧状態かと思ったのですが、なぜこの違いが出たのでしょうか?油温は80℃くらいはあったかと思います。エア噛みなどの影響でしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/05 10:40
回答No.2

油が入ったままネジを緩めたら、緩めたところより上に存在する油は圧力を意図的にかけていなくても吹き出します。もし、シリンダが途中で止められている状態であればシリンダにかかっている荷重の分だけ圧力が高くなっているので勢いよく押し出され吹き出すことになります。
油漏れは場合によってはシリンダの動きだけでなく圧力と勢いによっては吹き出した油そのものでも事故につながる可能性があるので危険な状態だったと思われます。

おそらく作業手順に問題があると思います。人身事故が起こってからでは遅いので、設備の保守マニュアル等を確認して安全策を施したあと作業した方が良いと思います。

お礼

2020/09/08 07:37

申し訳ありません。私の質問内容をよくご確認頂いた上でご回答頂けると助かります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/04 09:33
回答No.1

どの位の太さのシリンダでどの位の配管径、油タンクの量か情報がないので良く分かりませんが、手順に違いはなかったですか?
通常は、圧力設定をゼロにして行う物だと思いますが・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。