本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:異物分析の進め方についてアドバイスお願いします。)

異物分析の進め方についてアドバイスお願いします

2023/10/20 14:44

このQ&Aのポイント
  • 繊維くずの異物混入による不具合が多発し、繊維くずをFT-IRにて分析したところナイロンと結果が出ました。
  • ナイロンは様々なものに使用されているため、特定する方法の検討がつきません。
  • 異物分析に携わっている方、ぜひアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

異物分析の進め方についてアドバイスお願いします。

2020/09/01 19:12

繊維くずの異物混入による不具合が多発し、繊維くずをFT-IRにて分析したところナイロンと結果が出ました。繊維を顕微鏡で見ても私には何だか分からなかったのでナイロンと分かったのはよいのですが、ナイロンは様々なものに使用されていると思うので、特定する方法の検討がつきません。分析に携わっている方、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/01 20:53
回答No.1

何に使われていたナイロンかを分析屋さんの力だけで特定するのは難しいと思いますので、製品の製造現場の方や品証の方の協力を得て、工程上コンタミする可能性がある思い付く限りのナイロン製品(作業服、製造ラインの清掃に使う刷毛などなど)からサンプルを取って比較するのが早道と思います。
色が判別できるなら色、顕微鏡像、FT-IR、UV 等、お手持ちの機器で比較すれば、目星がたつのではないでしょうか。
また、「多発し」と書かれているので、作業場から採取した埃の中身を分析、比較すれば、どの場所で行った工程かを絞り込めるかもしれません。
さらには例えば、購入原料に含まれていたものが工程を素通りして出てきているというような可能性にも広げて考える方が良いかもしれません。

私はその製品の工程や作業場を知らないので、適当なことを書いていますが、それらを知っている貴方あるいは製造に携わっている方なら、もっと適切な比較対象が見つかると思います。

お礼

2020/09/04 10:15

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。